2025.05.20

ゆるむ

【写真5枚】小さな〝大冒険〟が はじまった!子ギツネも子リスも、すくすく成長してね/北海道のかわいい動物たち

小さな〝大冒険〟が はじまった!①

撮影:kitanogonbe さん

生えそろったばかりのパヤパヤの毛並みに、ちょっと飛び出た感じがする目。
この春に生まれたばかりの子リスちゃん、おそらく身長は10センチちょっとくらいなのでしょう。

胸の前で手を組む、リス特有のお得意ポーズもだんだん様になってきて、なんともかわいらしいですね。

ママの目を盗んでは、行動範囲をどんどん広げる季節なのでしょうが、巣穴の外は〝天敵〟がいっぱい。
すくすくと成長してほしいですね。

小さな〝大冒険〟が はじまった!②

撮影:taiga0508 さん

土に穴を掘って作られた、真っ暗な巣穴で生まれて、やっと明るい世界に姿を現した子ギツネちゃん。
体の色は、キツネ色ではなく黒っぽく、瞳の色は、青みがかっています。
でもよく見ると、顔のあたりが、ちょっとだけキツネ色に変わりつつありますね。

お母さんギツネが、ごちそうを探しに出かけている間に、おチビちゃんの〝冒険〟が始まります。
最初は、巣穴から数メートルの範囲だったのが、日に日に、その範囲を広げていきます。
でもあまり遠くまでお出かけしてしまうと、巣に戻ってきたお母さんギツネに「ギャン!」と吠えられ、「勝手に巣から離れちゃダメって言ったでしょ!」って叱られてしまいます。

文:インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクト事務局 / ami_papa

インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクトでは、フォローしていただいた方に、北海道の動物たちのかわいい写真を、月〜金曜日の毎日、インスタグラムで配信しています。

「北海道3大かわいい動物」プロジェクト

インスタグラム:北海道3大かわいい動物プロジェクトでは、北海道の動物たちのかわいい写真を、月〜金曜日の毎日、きょうの1枚として配信しています。

https://www.instagram.com/hokkaido_3dai_kawaii/?hl=ja

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X