番組スタッフ:「知っていますか?」東さん:「見ています!いつも」
東さん:「孫と娘がいちご大好きで買うんですけど、おいしいのがどれかわからなくて…」
番組スタッフ:「1万円までお支払いするので、お買い物ついて行ってイイですか?」
東さん:「いちご買います。ありがとうございます」
いつも番組を見てくれているという、東 由希子(あずま・ゆきこ)さん、53歳。
東さん:「長男が、しょっちゅう孫を預けに来るんです。きょうもこれからお迎えに行きます。いちご、全種類買っていいですか?」
初孫の麗音(れいと)くんのために、いちごを大量購入!
帰ってから早速食べてくれたそうです!
番組スタッフ:「おやつ、あげたりとかしますか?」
東さん「あげちゃいます。かわいいんです。あげたら、『おいしい、おいしい』って食べるんですよね。だから ついついあげちゃう」
おばあちゃんになって、これまでにはなかった感情も芽生えたそう!
東さん:「孫はあんまり叱りたくない。嫌われたくないから。何でも買ってあげたいです。買えるものならいくらでも買ってあげる」
最近は、東さんの息子で麗音くんの父親、裕也(ゆうや)さんのしつけの仕方が気になるようで…
東さん:「いま息子が、ガーってすごい怒るんですよ。孫をね。そんな怒ることないじゃんって」
東さん:「いま歯磨き大っ嫌いだし、体押さえつけて磨いてる。私は歯磨きやらないです。やれって言われるけど、やりたくないから何とかごまかしながら。歯磨きは絶対嫌われるからやりたくない」
しかし、自身の子育てを振り返ってみると…
東さん:「私もそういえば、ガーって言ってガーって言われたなと思って」
東さん:「すごい覚えているのが、産んだばかりの時に、息子を抱っこしていて、置くときにゴンってなったんですよ。そしたらお父さんにすごい怒られて。いやいやわかってるから、そんなのこっちだってわざとやってないしってすごい怒ったの覚えている」
東さん:「親は孫が可愛いから色々言ってくるんですよ、文句も。でも、私も息子に同じこと言っちゃうかも」
東さん:「あ、ニラ安い!お肉も買っているし、もやしとニラと蒸します」
東さん:「蒸してポン酢で食べるだけ」番組スタッフ:「孫もそれを食べますか?」
東さん:「食べてくれるかね…。もう今、いろいろイヤなんです」
ここでお買い物終了!合計金額は…
6,656円。
最後にどんなお孫さんになってほしいか聞いてみました。
東さん:「優しい子になってほしい。みんなに優しくできる子。成人式を見られればいい。袴着たの見たいかな」
東さん:「どうなんだろう、大きくなったとき。可愛いですかね。楽しみです」
※掲載の内容は番組放送時(2025年4月25日)の情報に基づきます。