2025.03.20
育むHBCアナウンサーの室谷香菜子(むろや・かなこ)が、息子「こうちゃん」の“一言”と、一緒にしたためる一句で、小学校入学までの1年間を”一句”(育)児日記につづります!
「ママはおおきくなったらなにになるの?」
数年前に、突然息子に聞かれたことがありました。
おおきくなったら…?38歳の私は答えに詰まりました。
「ママはね、アナウンサーになるのが夢だったからね、もう夢は叶ったの」
「そうじゃなくて、おおきくなったら!なにになるの~!」
適当に答えをごまかしてその場を乗り切った記憶がありますが、私はこの言葉がずっと忘れられずにいました。
私の将来…。
31歳で出産してからここまで、止まることのない子育ての日々。
朝、保育園へ連れていって、出社して、仕事が終わったら保育園に子供を迎えに行く。
そんな毎日が6年続き、立ち止まって10年、20年先を考えることなんて、あまりなかったのですが…
先日、保育園の卒園式が行われました。
思い出の詰まった保育園との別れ。
その日が近づくにつれ、いつも通りのこうちゃんとは対照的にソワソワしてくる私。
きちんと入場できるだろうか…
大きな声で発表できるだろうか…
そして、想像しただけで…
私、泣きすぎて前が見えなくなるかもしれない…。