
HBC テレビで、毎週月~金曜ごご4:50~7:00に放送中の情報ワイド番組「今日ドキッ!」。
北海道のさまざまな話題をご紹介している「今日ドキッ!」から、選りすぐりの情報をお届けします。

番組スタッフ:「きょうは何を買いに?」吉田さん:「鍋を作るから…きょうは“きりたんぽ”」
秋田名物“きりたんぽ”ですが、秋田の出身ではないようで…

番組スタッフ:「どこかで食べたことがある?」吉田さん:「ないですけど(SNSの)レシピで見て一回作ったらおいしかったから」

番組スタッフ:「きりたんぽを探している?」吉田さん:「探してます。時期的にもしかしたらないかも」

従業員:「きりたんぽ、ないですね」

“きりたんぽ”がなかったので、その日の夜は餅で代用したそうです。
1万円好きにお買い物していいので…お買い物について行ってイイですか?

買い物について行かせてもらい、その方の人生模様を探る“お買い物ドキュメンタリー”

今回、取材に協力してくれたのは、去年12月にオープンした「イオン札幌旭ヶ店」
一体、どんな人たちが買い物に来るのでしょうか。

取材に協力してくれたのは、中央区にお住まいの泉 恵さん。
買い物カゴには、塩こしょうやソース、生わさびなど、調味料が入れられていました。
その理由は…。

泉さん:「夫の父親がきのう亡くなりまして。きょうお通夜なので、その会食のときに足りないモノを買いに来ました」

泉さん:「大往生ですので。92歳なんですけど、家族は一生懸命やれるだけやったので」

泉さん:「老衰に近いんですけど、肺炎みたいになっちゃったので、最後の方つらそうだったので。かえって安らかな顔をみると、楽になれてよかったなと頑張ったなという方が大きいかな」

泉さんは、結婚当初、義理の父・幸志さんと一緒に暮らしていました。
幸志さんの職業について聞いてみると…

泉さん:北洋漁業の現役のことは知らないんですけど漁師さん。いつもニコニコしていて怒るときは怒るんですけど、うちの夫とケンカばかりしていたんですけど(義父が)カラダを悪くすると夫は尽くしていた」

増毛町で、エビかご漁をしていたという幸志さん。
普段は、やさしい義理の父だったそうですが、泉さんはあるエピソードが忘れられないそうです。

泉さん:「携帯電話を持ったときに“ぜいたくをしている”と叱られたのをすごく覚えている。息子(夫)には叱らないんですけど、私のことを叱ったことは唯一どうしてと思った」
今では、良い思い出になっているという泉さん。

この日、通夜に集まる親族のために、お酒やおつまみなど、カゴに入れて買い物終了!
合計金額は…

5,925円でした。
最後、改めて義理の父に送る言葉を聞いてみました。

泉さん:「私は“頑張ったね”ですね。最期つらかったのでかわいそうだったので“よく頑張ったね”」

泉さん:「あとは御礼ですよね。誕生日のときにプレゼントしてくれたこともありました。エプロンとかありがとうございました」
パートナーメディア