2025.03.13

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北海道の原風景…900キロの馬が森にやさしい林業の相棒「馬搬」だからできること

元競走馬“カップ”の活躍

ばんばの“カップ”は元競走馬。
レースは一つも勝てませんでしたが、西埜さんの目にとまりました。

力仕事だけではありません。
時にはイベントにも参加します。

沢山のお客さんの前で次々に装飾品がつけられていくカップ。
東北・岩手の伝統神事で行われている「チャグチャグ馬コ(うまっこ)」のモデル馬に抜擢されたんです。

西埜さんの次女みのりさんを乗せて行進!

西埜さんはイベントには家族で一緒に参加して、馬の魅力を広く伝えていきたいと話しています。

機械では難しい場所でも…

この日の現場は、山に入り、木材運びなどする作業。
馬が一番必要とされる大きな仕事です。

傾斜のある山林。
機械を入れると倒れる危険性がありますが、馬は、いとも簡単に木々をすり抜けながら登っていきます。

この日、倒した木が隣の木に引っかかるアクシデントが発生しました。

そんなときにも“カップ”の力がピンチを救います。

丸太は1本200キロから300キロ。
馬の体重の半分くらいまでは、このような条件下でも運ぶことができるそうです。

作業を依頼した三菱マテリアルの川合英之さんは「機械だと森の中に入って、道をつくって木を取ってこないといけないが、馬搬は、ほかの木を切らなくても、森を傷めず木を出せるのが一番のメリット」と話します。

樹木をすべて切ってしまう“皆伐”ではなく、森を維持しながら未来を考える…。
馬が運搬するのでCO2も出さない、エコな作業となります。

西埜さんは馬搬に未来を感じています。

「生き物で大変なところもあると思うけど、やっている人が少ないからこそ、いろいろな人と興味ある人と一緒に(技術を)高められたらと思う」

最初は仕事はゼロだったそうですが、だんだんと仕事も仲間も増えているという馬搬。
見学に来る人がいたり、トレーニングを担当しているスタッフもいて、関心のある人も少なくありません。

実際、「山での仕事」は年間90日ぐらい。

効率化を求めるなら機械化した方がいいのかもしれません。

しかし、馬と一緒に暮らし、その環境を維持していくという西埜さんの日々は、単に効率を求める生活では得ることができない、とても豊かな時間になっています。

文:HBC報道部
編集:Sitakke編集部あい

※掲載の内容は「今日ドキッ!」放送時(2025年2月10日)の情報に基づきます。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

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