2025.03.17

出かける

畑のど真ん中にポツンと…でも大人気!焼き菓子好きが絶賛する“朝焼きフィナンシェ”って?【今日ドキッ!】

お店に入りお話を聞くことに…

番組スタッフ:「HBCの今日ドキッ!という番組なんですけれども、焼き菓子のお店なんですか?」

三好塁さん:「そうです。焼き菓子の専門店というか、焼き菓子だけのお店ですね」

ついに発見!由仁町の真っ白な畑の中にポツンと一軒佇むお店「三好焼菓子店」
今年で6年目を迎える知る人ぞ知る人気店です。

ご主人の三好塁さんと奥様の香織さんはともに関西の出身。
8年前にこの由仁町へ移住してきました。

その後、農家さんの古民家を改装して小さな焼き菓子店をオープンさせたところ、SNSなどで店の評判が広まり、多くのファンが訪れるお店になりました。

苫小牧から来た女性:「もう本当に美味しいので毎回、何を選んで買って帰るか悩んで…」

千歳から来た夫婦:「ここ秘密にしておきたいっていう感じ、なんか自分のものにしておきたいっちゅうか…」

この中に、多くのお客さんがお目当とする焼き菓子があります。

栗山町から来た女性:「“朝焼きフィナンシェ”があるって言ってたので、ちょっと焼きたてのものを食べてみたいなと思ってたんですよね」

札幌から来た親子:「今まで食べた中で一番美味しいフィナンシェです」

これが三好焼菓子店の看板商品で、不動のナンバーワン!“朝焼きフィナンシェ”
多くのお客さんを魅了する、“朝焼きフィナンシェ”の魅力はどこにあるのでしょうか?

フィナンシェは、卵白と焦がしバター、そして小麦粉、さらに、アーモンドプードルと、きび砂糖が主な材料。

三好塁さん:「うちのフィナンシェに関しては、アーモンドをローストして、ミキサーで細かく砕いているので、ナッツ感が強く感じられる…。こういう粗く刻んだアーモンドを入れるのはうちの特徴かもしれないです」

今日ドキッ!

HBCテレビにて毎週月~金曜ごご4:50~7:00に放送中。みなさんと一緒に毎日のドキドキを探しに行きます!最新のニュースや天気、スポーツ情報など丸ごと「北海道」にこだわる情報報道番組です。

https://www.hbc.co.jp/tv/doki/

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X