2025.03.11
深める「はーい!私たちは、琴似のご当地アイドル!Teamくれれっ娘!です!」
同じ号では、商店街のイベントにも登場している、ご当地アイドルを紹介します。
若い世代から見た琴似商店街の魅力も盛り込む予定です。
「Teamくれれっ娘!」の信野樹奈さんは「琴似にいれば困ることがない」と笑顔!
「何でも買えるっていうか、街中に出なくてもいいと思えるところが好きですね」
熱い思いをもって活動を続ける商店街。
取材を終え、今回の特集を担当する林大地記者はその熱意が伝わるように、頭を悩ませます。
「やっぱり読んでほしいのでキャッチーなタイトルをつけたり…」
林未来編集長は「右肩上がりに発展するのも理想だけど、つながりがたくさんある商店街が、なくならずにずっと地域に根づいてほしい」と展望を語りました。
新たな取り組みで応援されている商店街の活動。
ただ買い物をする場所ではなく、実はこんなこともやっているって知っていましたか?
・祭りなどのイベント企画
・地域の美化活動
・防災訓練・防災用品の備蓄
・街路灯・防犯カメラの設置・管理
今回紹介した商店街応援マガジン「まいど。」は、札幌市のホームページに入り、サイト内で「まいど。」と検索することで読むことができます。
文:HBC報道部
編集:Sitakke編集部あい
※掲載の内容は「今日ドキッ!」放送時(2025年2月7日)の情報に基づきます。
■【日本のスーパーに大興奮】オーストラリア人女性が"全種類"のキノコを買い占めた理由とは?