2月、北海道小樽市を代表する26の文化財が、「日本遺産」として文化庁に認定されました。

色内1丁目は、明治末期から昭和中期にかけて半径500mの範囲で10軒の銀行建築が立ち並ぶ地域。まさに「小樽でこその景色」ですよね。

総合博物館では旧手宮線で活躍した蒸気機関車「しづか号」が大事に保管されています。

小樽市観光振興室が「市民の悲願だった」と話す日本遺産認定。

しかし勝負はこれからです。

「民の力」で創られ蘇った北の商都

「日本遺産」とは、2015年度に文化庁が始めた事業です。

特徴は、「ストーリー」を認定する、ということ。
地域ならではの歴史や、文化財を織り込んだ「ストーリー」を評価・認定し、観光の活性化などを目指します。

北海道内6件目の認定となった、小樽市の「ストーリー」は、「北海道の『心臓』と呼ばれたまち小樽~『民の力』で創られ蘇った北の商都~」です。

明治・大正期以降、北海道の物流拠点として発展した小樽。
その後、高度経済成長期に一度は衰退の道をたどりましたが、そこから市民の力「民の力」により、マチを盛り上げていったストーリーが評価されました。

小樽市観光振興室の津田明宏日本遺産担当主幹によると、「そのなかでも重要なポイントが小樽運河」だといいます。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

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