生ハムは、なんと1枚からオーダー可能とのこと!
しかもオーダーが入ってから、カットしてくださいます。
生ハムをスライスしてくださっているのが、丸澤商店のオーナーシェフ、岡澤さん。
岡澤さん曰く、オープン当初はテイクアウトの需要の方が多いと予想していたそうですが、蓋を開けてみると、イートインで楽しむ方が思いのほか多く、時々ショーケースがスカスカになってしまうそうで・・・(取材時はまだお一人で切り盛りしていました)
嬉しい悲鳴を上げておりました(笑)
こちらの2種類の生ハム2枚ずつで、約600円。切り立てなので、美味しさは格別!
驚いたのは、こちらのホールチーズもグラム単位で提供してくださったこと。
2周分削って約490円。グラム数が多くなってもイートイン料金+100円は変わらないので、多い方がお得に味わうことが切る仕組み。
テイクアウトメニューを店内で味わえるほかにも、イートイン専用メニューもいくつかあります。
岡澤さんは旭川出身。18歳の頃から札幌のイタリアン店などで働いていたのですが、もう少しワインのことも知りたいと、東京都内にある深川ワイナリーに就職。レストランを併設した街ナカワイナリーで、昨年の夏まで9年ほど働いたそう。
「実はアルコールに弱く、たくさん飲んで経験値を上げるということが他の方よりできないので、味の知識を増やしたく飛び込んだ世界だったのですが、どちらかと言うと、醸造技術に詳しくなってしまいました・笑」
でもそのおかげで、料理人としての知識と技術以外にも色々習得出来、丸澤商店をオープンさせたそうです。
ちなみに深川ワイナリーのワインは、今のところ札幌ではほとんど流通していないので、グラスで飲めるお店は珍しいそうですよ。