ごちそうを見つける〝特殊能力〟

撮影:@ivu_moana さん

この木の穴の中に、ごちそうを隠しておいたのでしょうか?
のびた耳毛、アゴの下にそえられた両手、鼻についた雪、ピンクの口、そしてキョトン顔と、すべてがかわいらしいですね!
エゾリスは冬眠をしないので、秋の間に、土に埋めたり、木の穴に隠しておいたごちそうを、次々と見つけ出しては食べて、命をつなぎます。

雪がたくさん積もった日などは、エサを探すために、深い雪をかき分けているのを見かけることがあります。
毎日のように雪が降りしきる大雪の年などは、ごちそうを探す作業はとても大変そうで、見ていてとても気の毒になってしまうのですが、雪の深さが50cm以上になっても、エゾリスは木の実を埋めた場所をちゃんと覚えていて、迷うことはありません。

何を手がかりにして木の実が埋まっている位置を知るのかは、研究をしている方にも、はっきりとわからないのだそうですが、その行動はまるで〝特殊能力〟があるかのようです。

これが〝着陸直前〟の姿!

撮影:@s.studio6 さん

森を滑空したエゾモモンガが、木に着陸する直前の姿をとらえた、とっても貴重なお写真ですねー!
滑空しているときは、もちろん顔を前にして、飛膜をいっぱいに広げているのですが、着陸のちょっと前には、カラダを起こして、まるで凧のように風をはらんでスピードを落とし、最後には、後ろ足から木に着陸して、クッションをとってから、両手で木につかまります。

空中を滑空しているときはもちろん、着陸の寸前でも、ヒゲをピンと前に伸ばして、障害物を察知しているのもよくわかりますねー。

幸運を呼ぶ?〝虹羽〟・・子どもの名前にも!

撮影:@nature_birds.4u さん

飛んでいるシマエナガをとらえた、美しいお写真ですねー。
左右の羽のほかに、シッポを広げて、〝3枚目の羽〟のようにしている様子も、とってもよくわかります。
逆行に照らされたシマエナガの羽が、ちょっと〝虹色〟のようになっているように見えますね。
条件によっては、もっとはっきりと虹のように、7色がわかるような時もあって、シマエナガウォッチャーの間では〝虹羽〟と呼ばれ、撮れたら、とてもラッキーで、「いいことあるかも!」なんて言われてます。
〝虹羽〟という言葉は、名前にも使われているようです。
男の子なら「こう」くん、女の子なら「こはね」ちゃんとか「にじは」ちゃんなどと、読むのだそう。

2024年12月の MVPが決定!

先月12月の「今月の1枚」の発表です!
3,140の♥️を獲得された、@s.studio6 さんの、エゾシマリスに決まりました。

撮影:@s.studio6 さん

木の上から、カメラのレンズをかすめて思いっきりジャンプ!
そのスピードはかなりのものだったと想像しますが、ピタッとピントが合っていて、普段はなかなか見ることができない〝肉球〟まで、はっきりと見えています。

子どもが新しい布団にダイビングするときのような、はたまた森をさっそうと滑空するエゾモモンガのような、かわいらしいポーズも最高な1枚に、たくさんの♥とコメントをいただきました。
「めちゃくちゃ楽しそうに笑ってるように見えますね!こんなに寒そうな森の中で、元気いっぱいな感じがとても良いですね!」「何してるのかな~?雪が降ったのが嬉しくて、ひゃっほ~って雪の中にダイブしたのかしら?」「やんちゃそうなエゾリスちゃんらしいポーズでめちゃめちゃ可愛い!」
.
@s.studio6 さん、おめでとうございます。
そして、応援いただいた皆さま、ありがとうございました。
2024年12月の「今月の1枚」に認定させていただきます!

文:インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクト事務局 / ami_papa

インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクトでは、フォローしていただいた方に、北海道の動物たちのかわいい写真を、月〜金曜日の毎日、インスタグラムで配信しています。

「北海道3大かわいい動物」プロジェクト

インスタグラム:北海道3大かわいい動物プロジェクトでは、北海道の動物たちのかわいい写真を、月〜金曜日の毎日、きょうの1枚として配信しています。

https://www.instagram.com/hokkaido_3dai_kawaii/?hl=ja

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X