ベートーヴェンやダーウィンなど歴史上の偉人や、スティーブ・ジョブズも好きだという散歩。
歩くことで脳が活性化して、思考力や記憶力が上がると聞いたことがありますが、登山も同じような効果があるのではないでしょうか。
さらに、いつもは見られない雄大な景色や、風の音、鳥のさえずりのおかげか…体感では、いつもの3倍くらい思考がクリアになります。(笑)
先日、人生初の登山という先輩2人を連れて、壮瞥町の「有珠山」(標高737メートル)に行ってみました。
普段はHBCの技術職として働いている2人。普段から重たいカメラや機材を背負って中継などを担当しているだけあって、体力的には、難なくクリアできました。
そして感想を聞いてみると「読書と同じ感覚だった」と。
その先輩は、普段とは違うところに行きたくて読書をしたり、一人飲みをしたりするそうですが、登山中、他のことを考えずにその世界にいられる感覚が似ていたということです。
これ、共感できる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私も普段からいろいろと考え込んでしまうタイプなのですが、山を歩いているときが一番ポジティブです。悩んでいるときに解決方法を見いだせたり、「まあいっか」と思えたりするのも、山にいる間。
自分が納得できるまで物事を考えられる時間って、普段は作ろうと思っても、なかなか作れないものなので、半強制的にその環境に身を置けることが山の魅力なのかな…とも思います。
ということで3つめの要素は、「考えることが好きな人」です。
■ 「人生で一番きれい」ジュエリーアイスと初日の出 海岸できらめく宝石…絶景写真12枚/北海道・豊頃町
■「こころが男性なのに妊娠?」自分に偏見はないと思っていたけれど… こころが男性どうしのふうふに出会って【したっけラジオ】」