2024.12.24

育む

一週間たっても思い出す“生の芸術”を観る体験…バレエ「くるみ割り人形」でこうちゃんと特別なクリスマスを味わった日【室谷香菜子のいっくじ日記・番外編】

一番興奮したシーン

クリスマスパーティーが終わり、静かになったころ。

みるみるうちに、セットのクリスマスツリーが大きくなっていきます!

そして登場したのが、こうちゃんとあの記念撮影をしてくれた大きな動物。
正体は「ねずみの王様」!

「あ!さっきのだよ!」と指をさしてこうちゃん大興奮。

くるみ割り人形率いるおもちゃの兵隊とネズミたちによる戦いのシーンです。

がらりとステージの雰囲気が変わって暗くなり、音楽も緊迫感がありアップテンポに。
踊りながら剣を振りおろす、激しい戦い。
戦いの途中にはちょっとコミカルな演出もあり、会場から笑いがおこるシーンもありました。

最後はネズミたちが逃げていき、くるみ割り人形が勝利!

1幕は王子とクララのうっとりするような美しい踊りで幕を閉じました。

ここまでで、開始から約1時間。

子どもにとっては集中力が切れてくるタイミングなので、この20分間の休憩はとってもありがたかったです。

こうちゃんも戦いのシーンでしっかりと集中力を使い果たしたので、ここでしっかりリフレッシュ。

ちなみに、この休憩時間にもキャストの方々との写真撮影タイムがありました。
ついさっきまでステージで輝いていた人たちを目の前にすると、開場前よりも一層感動します。

【Farewell『くるみ割り人形』親子鑑賞への思いやキャストコメントはこちら】
クリスマスの恒例行事に…札幌発、親子で観に行ける“生の舞台”バレエ「くるみ割り人形」の魅力

トイレに向かいながら、まずは「どうだった?」とこうちゃんに聞いてみました。

「楽しかった。きれいだった!」

そして、「あと、あとね…」と続きます。

「踊っている人たちね、すっごく体が細くてね、ママの半分くらいだよ!」

…子どもって正直…。

「ごはん、食べてないのかなぁ?」

確かに、どうやってスタイルをキープされているのか非常に気になります…。
細いだけでなく、あのしなやかな筋肉。
あれだけの運動量ですから体重を増やす方が大変なのかもしれませんが…!

「最後はどうなるの~?」
「またねずみ出てくるかな~?」

こうちゃんは、次の展開にワクワク。
今度は暗くなる不安もなく、第2幕のスタートを迎えました。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X