2024.12.19
暮らす週間予報で見ていきます。日本海側とオホーツク海側からです。
土曜日は晴れ間が出るでしょう。日曜はオホーツク海側で、月曜は札幌周辺で雪が強まりそうです。土日は朝晩の冷え込みも強まります。
つづいて、太平洋側です。
土曜日は雪の降る可能性は低くなりました。日曜は道南で雪が強まるおそれがあります。最新の情報をご確認ください。気温は平年並みか低めでしょう。
ここで、気になる年末年始の見通しです。
19日に気象台から発表された1か月予報をもとに予想しました。
クリスマスは穏やかですが、年末年始は大雪と厳しい寒さに注意が必要です。特に年末28日(土)前後は荒れるおそれがあり、交通にも影響が出るかもしれません。
冬型の気圧配置の日が多いので、初日の出は太平洋側で見られる可能性が高いですよ。
雪が多くなるので、大掃除の際に、改めて非常食の賞味期限の確認、懐中電灯の電池の確認をしておきましょう。
冬の災害は寒さとの戦いでもあるので、防寒グッズも備えておきたいですね。
20日の札幌です!朝昼晩の天気をもんすけでお伝えします!
割合穏やかですが、足元のツルツル路面に注意が必要ですね。
日中もマイナス気温です。地下鉄の出入り口やロードヒーティングの切れ目など特に気を付けて下さい。しっかり防寒対策もしましょう。
文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。
連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
天気予報のほか、天気に合わせた服装の選び方のヒントなど、HBCウェザーセンターの気象予報士が暮らしに役立つ記事をお届けしています。
※19日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。
■ 【北海道の絶景】モノクロの世界・彩られた世界を一日で体感 秋と冬のコラボレーション/十勝「三国峠」
■「こころが男性なのに妊娠?」自分に偏見はないと思っていたけれど… こころが男性どうしのふうふに出会って【したっけラジオ】」