2024.12.18
暮らす北海道のあす19日(木)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。
【この記事の内容】
・ポイント解説
・あすの北海道の天気と気温
・あすからの北海道の週間天気予報
・あすの札幌の朝昼晩の天気
普段の12月は、もう少し寒暖差が大きいというか、寒さの緩む日もあると思うんですが、今シーズンはまさに「冬将軍が居座って」、ずっと寒いですね。
ここ数年では珍しいくらい、この時期から冬型の気圧配置が長く続き、寒気が居座っています。あぐらをかいています。
18日朝の最低気温は枝幸町歌登で、この冬の道内最低となる-23.0度まで下がり、十勝の陸別町では2日連続で-20度以下となりました。
日本海側では雪が降り、午後4時までの12時間に降った雪の量は深川で最も多く15センチ。岩見沢では6センチと、大雪の峠は越えたという状況です。札幌は4センチでした。
ただ、札幌市内でも北区や東区、厚別区、江別などでは、18日に入ってから積雪が10センチ前後増えて、雪かきが必要になりました。19日朝は札幌も含めて、全道的に雪かきが大変なところはなく、雪は弱まりそうです。
もんすけの雪かき予報は、HBCホームページからご確認ください。
■ 【北海道の絶景】モノクロの世界・彩られた世界を一日で体感 秋と冬のコラボレーション/十勝「三国峠」
■「こころが男性なのに妊娠?」自分に偏見はないと思っていたけれど… こころが男性どうしのふうふに出会って【したっけラジオ】」