週間予報。日本海側とオホーツク海側からです。
12日(木)は稚内や岩見沢周辺で雪が強まり、札幌市内でも北区や東区、白石、厚別など札幌新道より北の地域で10センチ以上の雪が降りそうです。寒さも厳しく、12日(木)から各地で真冬日になるでしょう。
太平洋側です。
函館は雪が降っても量は少ないでしょう。その他は東部を中心に晴れて空気が乾燥します。真冬の寒さも続きます。暖房器具など火の取り扱いに注意して下さい。
あす11日(水)の札幌です!朝昼晩の天気をもんすけでお伝えします!
雪が降って、路面凍結も続きそうです。
ずっと雪が降り続くというよりは、降ったりやんだりするでしょう。気温は日中でもマイナスで風の影響もあって寒いでしょう。凍った路面にうっすら雪が積もって滑りやすくなるので、気を付けて下さい。
文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。
連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
天気予報のほか、天気に合わせた服装の選び方のヒントなど、HBCウェザーセンターの気象予報士が暮らしに役立つ記事をお届けしています。
※10日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。最新の警報は、市町村別の警報ページで確認ができます。
HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。