再び教室へ。
寮生活を謳歌しているこんな生徒も発見しました。
大森さん:「自分はごはんが大好きなんですけど、寮だったら好きなだけご飯が食べられるので」
そんな大森さんの一番好きなメニューはハヤシライス!
大森さん:「普通の人は、丸い皿ですけど、自分はちょっと普通より大きいくらいのを食べてます!」
世永アナ:「おかわり自由?」大森さん:「です!」
そして、鵡川高校には「留学」という形で道外からやってきた生徒が2人います。
入江さん:「『地域みらい留学』っていうのがあって、学校でパンフレットが配られて、実際に見学に来た時に、すごく楽しかったのでここがいいって思って来ました」
島田さん:「東京都出身です。『恐竜の町なんだ、面白そうだな』と思って、鵡川高校に直感で決めました。都会だとすれ違う人は他人みたいな感覚なんですけど、むかわ町に来たら町の人とあいさつするのが当たり前みたいな感覚なので、人の温かさというのを鵡川町で初めて感じました」
一人暮らしをしているという、2人のその後に密着させてもらいました。
寮母さん:「お帰り~!きょう、うどんだよ」
午後6時、学校帰りは寮に寄って、夜ご飯を食べます。
そして、それぞれが帰るのはむかわ町が管理している家です。
入江さんの冷蔵庫を覗かせてもらうと…
大好きだと言う、アイスやお菓子が入っていました。
2人とも、むかわ町にいるのは3月まで。
4月からは地元に戻ります。
入江さん:「保育関係の仕事に就きたいと思ってて、そのためにはコミュニケーション能力も必要だから」
入江さん:「鵡川高校に来ていろんな人と関わって、もともと人見知りだけど、それも克服して、いろんな人と話せるように頑張っていきたい」
島田さんの家にもお邪魔します!
最近、ハマっているのがあるようで?
島田さん:「肉まんを生地から作って…」
島田さん:「冷凍庫に1個あります」世永アナ:「うそでしょ!?」
まさかの展開!島田さん手作り肉まんを食べさせてもらうことに!
世永アナ:「おいしいよ!?特技『肉まんづくり』にしたら?」
むかわ町に来てから、いろんなことに挑戦するようになったという島田さん。
島田さん:「なんでも応援してくれるような人が周りに沢山いるので、失敗を恐れずにアクティブに挑戦することができるようになったかな」
島田さん:「帰りたくない。また、むかわ町には来たいです」
島田さん:「ここで過ごしている時間は、一生忘れないようなものになると思っている」
鵡川高校のみなさんありがとうございました!
※掲載の内容は番組放送時(2024年12月10日)の情報に基づきます。