2024.12.07
深める続いて取材に協力してくれたのは、山本弘美さん56歳と孫の陽太(はるた)くん3歳。
娘夫婦は共働きなので、週5回程、弘美さんが陽太くんの面倒を見ます。
弘美さん:「朝は6時くらいに起きて8時には孫が来るので…それからご飯とか食べさせたりしています」
弘美さん:「(ウインナーは)ただ普通に焼いて孫が朝来た時に食べる朝ごはんです。結構食べてくれて」
きょうはカレーライスを作ろうと思い、お肉を買いに来たと言う弘美さん。
お孫さんの食事には気を遣っているそうです。
弘美さん:「子ども用はのどに引っかからないように『ひき肉』で、大人は『豚バラ肉』とか入れるようにしてますね」
この日、弘美さんが作った夕食はこちら。
陽太くんと弘美さんはひき肉のカレー、弘美さんの夫は豚バラ肉を入れています。
弘美さん:「(陽太くんは)今は柿にハマってて。今食べないよ、おうちに帰ってから」
0歳の頃から預かっているので、今年で3年。
弘美さんにとっての初孫で、可愛くて仕方がありません。
一番愛おしく思う瞬間を聞いてみると…?
弘美さん:「急に、むぎゅーってしてくるんですよ。どうしたのって感じで。陽太、むぎゅーって言ったらしてくれる?」
弘美さん:「むぎゅー!…」
弘美さん:「やっぱり柿が必要みたい。食べ物には負けちゃいますね」
そんな弘美さんは去年、脳梗塞と糖尿病を発症し、現在も療養中です。
そんな中でも陽太くんの存在が大きな活力に。
弘美さん:「検査前は会っておいたほうが元気もらえるし、孫がいてくれたらうれしかったですね、頑張ろうかなって」
ここで買い物終了!
合計金額は…
5,717円でした。
陽太くんは来年から、おばあちゃんの元を離れて幼稚園に入園します。
弘美さん:「来年になったら、来る時間が減っちゃうから寂しいけど、小学校に上がったら帰りはうちに寄ってくれたらおやつでも出すんだけどね。(笑)」
※掲載の内容は番組放送時(2024年11月26日)の情報に基づきます。