2024.12.06
暮らす森アナ)なぜこの連載を?
泉記者)4年前にてる子さんのお店に取材をしに行ったとき、23時くらいに、きみちゃんがちかさんを迎えに来たんですよね。その迎えに来てくれてるっていうのが… 「いいな~!!」 って(笑)
てる子)初めて聞いた(笑)
泉記者)ちかさんは「パートナーなんです」と。てる子さんが「この店で出会った2人だから」って紹介してくださって。
2人が帰るのを見送ったんですが、その後ろ姿がすごく仲睦まじくて、「素敵だな」って思ったんですよね。
「素敵だな」という気持ちを自分の中でも大事にしたいなと思っていたんですが、普段のニュースやドキュメンタリーは長さが決まってしまっているので、私の感じた気持ちの機微や好きなシーンも出せていなくて。
そういう部分がたくさんあるから、それを伝えればより深く伝わるかなと思って、記事にする相談をしました。
森アナ)私も連載を読んだんですが、まずはやっぱりちょっとびっくりしちゃったんです。本当に失礼だと思うんだけど、「こころが男性どうしのふうふって、いるんだな」とか、「こころが男性なのに妊娠をするってどういうことなんだろう」って、私はちょっとびっくりしちゃったの。
でも何にびっくりしたのかっていうと、私の中で自分はそういう差別とか偏見っていうのは持ってないと思っていたので…。
そういうふうに自分がびっくりしたっていうことは、「恋愛っていうのは、こころの性別が違うものどうしのものだ」っていう偏見とか、「こころが男性の人は妊娠をしない」っていう勝手な思い込みが自分の中にあったんだなと思って、まず最初にそういうショックが自分に対してあったかな。
てる子)私もこの連載の中で記事を書いているんですけど、書いたときには「1人でも人の目が開かれればいいな」っていうふうに思ってたので、森ちゃんはそういう経験をしたっていうことだよね。
森アナ)「そういう方々がいらっしゃるんだな」って最初は思ったんだけれども、連載を読み進めていくうちに、2人が一緒にオムライス食べていたりだとか、クリスマスにプレゼント交換をしたりだとかがすごく微笑ましくって、いつの間にか性別を全く考えずに、なんか2人の物語としてすごく見ていたんだよね。
■ 【映画レポ】「私の価値観って…何なのだ?!」心をざわつかせる、予想できない展開!『スマホを落としただけなのに ~最終章~ ファイナル ハッキング ゲーム』