2024.11.21
暮らす北海道のあす22日(金)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。
【この記事の内容】
・ポイント解説
・あすの北海道の天気と気温
・あすからの北海道の週間天気予報
・あすの札幌の朝昼晩の天気
あす22日(金)は二十四節気の「小雪」です。
雪が降り始めるころで、北海道では本格的な雪のシーズンがやってくるころ、とも言えますね。あすから札幌ではホワイトイルミネーションやミュンヘン・クリスマス市が始まります。暦通り、あすは寒さが戻って雨や雪が降りそうです。
22日(金)の天気と気温です。
午後を中心に雨や雪が降るでしょう。橋の上など路面凍結に注意して下さい。最低気温は日本海側や道南でけさより3度前後低く、倶知安と旭川は‐2度です。最高気温はきょうより4度前後低く、各地で一ケタでしょう。
あす22日(金)の時間ごとの天気。道央・道南からです。
道南は朝から雨、その他は昼頃から雨や雪が降るでしょう。平地で雪の積もる可能性は低いですが、中山峠ではうっすら積もりそうです。また、道南方面を中心に落雷や突風にも注意して下さい。
道北・空知です。
午後は各地で雨や雪の降る時間があるでしょう。上川地方を中心に平地でもうっすら雪の積もるおそれがあります。スリップ事故に注意して下さい。
道東・オホーツク海側です。
天気は下り坂で、午後は雨や雪が降るでしょう。雨具や防水加工のきいた服装でお出かけ下さい。夜は北風が強まり、オホーツク海側を中心に雪が積もるおそれがあります。
■【ラーメン激戦区・札幌】1,000円以上払っても”食べるべき”ラーメンって?年間400杯以上食す専門家に聞いてみた