では、週間予報。日本海側とオホーツク海側からです。
22日(金)は低気圧の影響で、午後を中心に雨や雪が降ります。土日は冬型の気圧配置になり、札幌や小樽、オホーツク海側を中心に雪や風が強まり、積もるでしょう。
つづいて、太平洋側です。
金曜の午後は各地で雨や雪が降るでしょう。金曜日も落雷など天気の急変に注意して下さい。
土日は晴れ間が出ても北風が強く、寒いでしょう。土日の千歳の雪の量は少ない見込みです。
あす21日(木)の朝昼晩の札幌圏の天気をもんすけでお伝えします!
日ざしが出て穏やか。もんすけはきょうから発売の年末ジャンボ宝くじを買ってますね。
あすはボージョレ・ヌーボーの解禁日ですからね。もんすけも忙しいです。週末は天気が崩れるので、あすの穏やかな陽気は貴重なものになります。買い物など有効に使ってくださいね!
文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。
連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
天気予報のほか、天気に合わせた服装の選び方のヒントなど、HBCウェザーセンターの気象予報士が暮らしに役立つ記事をお届けしています。
※20日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。