2024.11.24

暮らす

冬は肩がこりやすいってホント?肩こりの『よくある誤解』を専門家が徹底解説

【3】風邪をひくと肩こりが悪化する?

「風邪をひくと肩こりが悪化する…」
この”神話”、ウソ?ホント?

30代女性:「ウソ…?そんなに変わらない気がします。」

専門家の答えはズバリ…!「ホント」

片岡先生:「ホントです!風邪をひくと、体の中にウイルスが入ってきて体が防ごうとする。」

「それが原因で体に炎症が起こり、筋肉が炎症を起こして硬くなって、肩こりが発生して悪化することがあります。」

辛い風邪でもできる肩こりの解消方法は…?

片岡さん:「まずは風邪を治すことが大事です。その他ゆっくり深呼吸をしたり、できる範囲で風邪をひいていても体を少し動かすということが大事。」

状態を起こして軽いストレッチをすることで肩こりが軽減されるそうです。

【4】肩こりを解消するにはどちらが効果的? A:ストレッチ B:筋トレ

肩こりを解消するにはどちらが効果的?
A:ストレッチ B:筋トレ

30代女性:「ストレッチ!肩こりがひどいのでインスタとかを見てストレッチ方法を見ながらやったりしている。」

気になる答えは…「Bの筋トレ」

片岡さん:「Bの筋トレです。肩こりは血流が悪くなった状態になっていますので…」

血流を促進させることが肩こりの解消につながります。
そこで大事になってくるのが…「筋肉」です!

片岡さん:「しっかりと筋肉を動かして筋肉をポンプのように作用させることで肩こりを解消することが一番効果的と考えています。」

“筋肉のポンプ効果”とは、筋肉が収縮することで血流がよくなることを言います。
つまり、筋肉そのものを増やすことが肩こりの解消につながるというのです。

###肩こり解消にオススメの運動

① 丸めたバスタオルを両手に持って、頭の上にあげる

② もう一段階、ぐぐっと頭の上に両手をあげて肩甲骨を伸ばす

③ そのまま背中側に両手を下げる

ここでポイント!
肩甲骨が下がることを意識しましょう。

④ そこから顔を動かさず、上半身を左右にひねります。

⑤ もう一度両手を上げて、最初の位置に戻します。

【5】肩こりにはどちらが効果的? A:肩たたき B:肩もみ

肩こりにはどちらが効果的?
A:肩たたき B:肩もみ

正解は…「B:肩もみ」

肩こりは筋肉が緊張している状態で、緊張した筋肉を強く叩くことで筋肉や筋膜が損傷してしまう場合も。
炎症を起こしてしまったり、筋肉が固くなってしまうそうです。

実は「肩たたき券」のようなものはよくないそうです。

正しい知識で効果的に肩こりを解消しましょう!

※掲載の内容は番組放送時(2024年11月14日)の情報に基づきます。

今日ドキッ!

HBCテレビにて毎週月~金曜ごご4:50~7:00に放送中。みなさんと一緒に毎日のドキドキを探しに行きます!最新のニュースや天気、スポーツ情報など丸ごと「北海道」にこだわる情報報道番組です。

https://www.hbc.co.jp/tv/doki/

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X