レラは2005年、北海道内最大規模のアウトレットモールとしてオープン。
「型落ち」や在庫で残った高品質のブランド品が手ごろに買えるとあって、多くの客が押し寄せました。
しかし5年後、三井アウトレットパーク札幌北広島のオープンで集客合戦が激化。
ラグジュアリーなブランドを数多く揃えた三井に対し、レラは、ターゲットをインバウンドに絞り差別化を図りましたが、新型コロナの感染拡大で客が激減しました。
さらに、理由がもうひとつあったと帝国データバンク札幌支店の渡辺雄大情報部長が指摘します。
「同じアウトレットモールでもレラは『屋外型』。三井アウトレットパークは『屋内型』。天候によって『屋外型』は滞在時間が短くなり、売り上げが厳しい」
雨や風、雪がしのげない施設のカタチが、売り上げが伸びなかった要因と見られています。
レラは、残るテナントとの契約が満了した時点で、完全に閉館する見通しですが、気になるのは「その後」です。
■IMP.佐藤新くんが行く!”初めて”の北海道・小樽で「ベタ」を堪能 『あんかけ焼きそば』と『プリン大福』
■『ゴールデンカムイ』ロケ地で語る!「一番楽しかった撮影は?」アシㇼパ役・山田杏奈さん、久保茂昭監督による撮影秘話 【平取町レポ|番外編】