HBCテレビ「今日ドキッ!」より、選りすぐりの情報をお届けします。
2023年にデビューした7人組アイドルグループ「IMP.」のセンターを務める佐藤新くんが、新たに「今日ドキッ!」のレギュラーメンバーとして仲間入りです!
良く言えば定番、悪く言えばありきたり。 そんな意味をもつ"ベタ"という言葉のもと、IMP.新くんが、北海道のベタな観光スポットでまだ知られていない"隠れた魅力"を大調査します。
今回は、北海道観光のベタである小樽に行ってきました!
ロケの前日に初めて北海道を訪れたという、新くん。 ベタな北海道グルメ、カニやジンギスカンを堪能したそうです。
今回の旅の舞台は、異国情緒あふれる歴史とロマンの街「小樽」 。年間約760万人以上が訪れる“ベタな観光スポット”です。
そんな“小樽のベタ”なご当地グルメといえば…「小樽〇〇〇〇焼きそば」 。
新くんは聞いたことがないとのこと。ヒントは冬においしい熱々グルメ!
早速、小樽運河を歩いている人に聞いてみると…
大阪からの観光客:「小樽ソース焼きそばじゃない?」
写真家:「小樽のあんかけ焼きそばのこと言うのかな。どこでもやってますけどね」
正解は「小樽あんかけ焼きそば」!
“小樽あんかけ焼きそば”は、いわゆる、五目あんかけ焼きそばのこと。 昭和30年代から、小樽で提供されはじめました。 よく焼いた麺と、多めのあんが特徴!
凍えるような寒さの海から帰ってきた漁師たちのお腹を満たしたことから、港町小樽で広まったと言われています。
現在では、市内80店舗以上が提供する小樽のソウルフードです。
中でも注目のお店が「とろり庵」。 小樽で75年続く「阿部製麺」の直営店で、麺を作る工場としても“小樽あんかけ焼きそば”を支えてきました。
熱々の“醤油のあん”には、豚肉やエビ、イカ、キクラゲなどが使われた、まさに“王道の小樽あんかけ焼きそば!”
■【ラーメン激戦区・札幌】1,000円以上払っても”食べるべき”ラーメンって?年間400杯以上食す専門家に聞いてみた