続いて取材に協力してくれたのは、新川淑子さん74歳。
現在、一人暮らしです。
淑子さんのお財布事情を聞いてみると…?
淑子さん:「不動産管理業をしていて、そこから私も役員報酬をもらっています。それと年金です。」
淑子さんの職業は、数件のマンションなどを所有する「オーナー」
50年ほど寄り添い、2年前に亡くなった夫の雅大さんが地主だったことから、結婚を機に不動産事業を始めました。
2人の子宝にも恵まれ、まさに順風満帆な生活。
そんな淑子さんにとって、ここ数年間は大変な出来事が続いたといいます。
淑子さん:「2018年に父が亡くなって、2020年に母が亡くなって、2022年に主人が亡くなって。親の介護と主人の介護をしていたんですよ」
淑子さんは65歳からおよそ8年間、ほぼ一人で家族3人分の介護をしました。
介護をしていく中で一番大変だったと言うのが…
淑子さん:「やっぱり、食事。朝ごはん作って持って行って、昼ごはんも夜ごはんも持っていく。」
淑子さん:「私の母は9カ所の病院に通ってた。すごい時間かかって大変でした」
とにかく一生懸命だったという介護期間。
そこからこんな事を学びました。
淑子さん:「自分も大事にしながら片手でできるような介護。すべて介護に没頭してしまうと、すごくストレスが大きいと思います。」
そして、介護終えた今、淑子さんにはある目標が!
淑子さん:「これからまた学校に行きたい。65歳の時に行こうと思ったんです。ところが介護が始まった。」
淑子さん:「さて今度は自分の事」
74歳で大学に入りたいと、通信制の大学進学を目指しているそうです。
ここで買い物終了!
合計金額は…7,084円でした!
※掲載の内容は番組放送時(2024年11月1日)の情報に基づきます。
■【ラーメン激戦区・札幌】1,000円以上払っても”食べるべき”ラーメンって?年間400杯以上食す専門家に聞いてみた