2024.10.26
出かける「菊の湯」前経営者の熊谷さんは「お風呂屋さんだから大変です。時間的な拘束や金銭面とかあることを分かった上でやってほしい」と「菊の湯」復活案になかなかうなずくことができませんでした。
「やる以上は長く続けてもらいたい」
そんな熊谷さんを、塩路さんは半年かけて説得し、施設を借り受けました。
「新生・菊の湯」の目玉に据えたのは、若者にも人気のロウリュ式のサウナ。
クラウドファンディングでの資金調達も順調に進み、「3年くらいでサウナ代をペイにできる計算になっている」と意気込んでいたところ、またしても意見が対立します。
光熱費が割高のサウナの導入を、熊谷さんが心配したのです。
塩路代表「サウナを残すことは銭湯には重要」
熊谷さん「今はな」
塩路代表「今じゃなくて今後もです」
熊谷さん「いや、わからんぞ」
塩路代表「銭湯からサウナを無くすことで客は減っていく」
熊谷さん「まぁ、やってみれ。俺なら絶対やらんぞ」
塩路代表「僕らもそれで…頭を打つこともあるかもしれないけど1回僕らはそれでチャレンジしたい」
熊谷さん「やってみれ」
サウナにも勝る、熱い思いが通じました。
■“一升瓶”でこんなにはしゃげる!老舗酒蔵×子どもの遊び場がすごかった!唯一無二の新スポット【渕上パパが行く、公園ブラボー#20】
■温泉にサウナも!道の駅がオープンしたばかりの北海道 月形町をぶらり
■【ついに発表】驚きの結果に…北海道の143店舗・ソフトクリームラリー全店制覇者、複数現るっ!?【北海道ソフトクリームラリー2024】