週間予報。日本海側とオホーツク海側からです。
週末、寒くはなりますが、大沼公園の紅葉は進みそうですね。
20日(日)は昼頃まで、日本海側や知床周辺で雨や雪が降るでしょう。
日曜の朝晩は平地でも濡れた路面の凍結に注意して下さい。月曜はこの秋一番の寒さで北見は-2度です。
つづいて、太平洋側です。
日曜は晴れますが、北風が寒いです。また、峠越えは冬タイヤが必要です。
火曜日以降は再び最高気温が20度くらいまで上がるため、寒さは一時的でしょう。
では、19日(土)から3日間の札幌です!土日月の天気をもんすけでお伝えします!
寒くなります。あすは雨。日曜も晴れたり雨が降ったり変わりやすく、山では雪です。月曜は晴れますが、朝は霜がおりるほどの寒さでしょう。もんすけも、手袋を身に着けていますね。
文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。
連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
天気予報のほか、天気に合わせた服装の選び方のヒントなど、HBCウェザーセンターの気象予報士が暮らしに役立つ記事をお届けしています。
※18日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。
編集:Sitakke編集部ナベ子