午前7時 山頂に到着!

最後の岩登りをクリアすると、山頂に到着!
朝早いこともあり、この日は貸切状態でした。

なかなかない色の標識。エメラルドグリーンというんでしょうか。

山頂はこんな景色!胆振の山々を一望できます。

7時30分 きょうのごはんは出来合いのもので…

いつもなら、ここで山頂クッキング♡なのですが、
この日はお湯を沸かすだけでいい、手抜き料理です。

広島県のおみやげ「牡蠣みそ汁」と、宮城県のおみやげ「あなご飯」の缶詰。
おみやげって、食べるタイミングをなくすんですよね…。
でもいつもらったかわからない「あなご飯」は賞味期限が切れてませんでした。缶飯ってすごい!

缶詰は湯せんであたためて、いただきました。

オロフレ山の「言いたいことは山々ですが」

今回オロフレ山を選んだ本当の理由は、ご来光。
「山頂で朝日を拝もう」と思い立ち、夜中に車を走らせオロフレ山駐車場に到着したのは午前3時半。
まだ真っ暗だったので待機していたら、いつの間にか眠っていました。
起きたら5時半…日が昇ってしまいました…。

それはそれで良しということで…朝焼けの中、オロフレ山を楽しみましたが、写真を見返すと、びっくりするほど寝起きの顔をしていました。

下山しても朝の8時で、全部夢だったのではないか…?と思う山行。
しかし家に帰ると、ザックの中に紛れた虫が一匹、ぷーんと。
現実だったことを実感しました。

連載「堀内美里の言いたいことは山々ですが

※北海道の山に登るときは、クマについても知っておきましょう。「クマに出会ったら」「出会わないためには」の基本の知恵は、HBCのサイト「クマここ」で、専門家監修のもとまとめています。

文:HBCアナウンサー・堀内美里(ほりうち・みさと)
北海道生まれ・北海道育ち。2021年入社。24年10月からHBCラジオで「言いたいことは山々ですが」(毎週金曜午後5時45分~6時半)スタート!HBCテレビでは「グッチーな!」「ジンギス談」「吉田類 北海道ぶらり街めぐり」「大江裕の北海道湯るり旅」などを担当。登山歴4年。おいしくごはんを食べるために山に登っています。登山の魅力はインスタグラムでも発信中

編集:Sitakke編集部IKU

※掲載の内容は登山時(2024年9月)の情報に基づきます。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら