店の人気を支えているのが、純江さんが手作りする料理とスイーツ。
食感が楽しめるよう細切りにしたジャガイモをもちもちの生地にたっぷりと乗せたピザは期間限定の人気メニューです。
そして、女性男性問わず大人気なのが純江さん手作りのスイーツ。
甘さ控えめのガトーショコラとレアチーズ、さらに桜の葉の塩漬けがちりばめられている桜アイスのスイーツ3点盛りは人気スイーツの一つ。
お客さんにお店の魅力を聞いてみると…
男性客:「北海道ならではの景色とこのポツンと畑の真ん中に…なかなかこういう所が、十勝では少ないのかなと。リフレッシュできる場所かな思って…」
男性客:「私にとってはもう、憩いの場ですよ。ほっと息抜きできる」
中には今日初めて店を訪れたという女性たちも…
女性客:「結構前から(SNSで)見てて、ずっと来たいなって思って。めちゃくちゃいいとこ見つけたって思いました」
ここまで姉妹で支え合いながらやってきたカフェ『ある』。
しかし2年前に最愛の姉、初代さんが病気のために他界。
もう店にお姉さんの姿はありませんが、カフェはこれからも大切に守っていきたいと純江さんは話ます。
純江さん:「2人で作り上げたものをなくしたくないっていう思いでしょうかね。やっぱ大切な宝物みたいな…でしょうかね」
カフェ『ある』の自慢は、窓から見える、四季折々の美しい景色。
晴れた日には目の前に日高山脈が拡がります。
純江さん:「ごちそうですよね。静けさが。風景も楽しみつつ、リフレッシュできる店でありたいなと。ちょっと立ち寄ってコーヒー飲んで、ちょっと自分を取り戻して帰っていただけたらなと思います」
美しい景色と静けさがウリのカフェ『ある』で、おいしいスイーツ味わってみてはいかがでしょうか。
住所:帯広市上清川町東1線144-3
電話:0155-60-2340
営業時間:午前11時半~午後5時
定休日:水曜・木曜
帯広市内からは車で30分くらい。
清川町のまちから道道55号を帯広空港の方向へ。
点滅信号のある交差点を右折し、道なりに2キロほど走ると左手に白樺並木が見えてきます。
白樺並木の中に小さな看板があるのでそこ左折。
防風林があって直前まで見えないのでご注意を!
※掲載の内容は番組放送時(2024年10月15日)の情報に基づきます。