2021年、中央区にオープンした“鶏だし麺の専門店”「支那そば 鋳(ちう)」
ラーメンは、すべて1,000円以上となっています。
この日も11時の開店と同時に店内は満席に!
お客さん:「たまに贅沢したいなと思ったときのラーメン」
お客さん:「インパクトと繊細が両立しているような感じ」
1,100円ながら、多くの人を魅了する一杯。
見た目の美しさもさることながら、他にもこだわりがふんだんに詰まっています。
スープには、比内地鶏・熊本の地鶏 天草大王・宮崎地鶏・道産の手羽などを使用。
店主 南川さん:「みんなに『そんなに入れてどうするの』って言われるぐらい採算が合わない」
仕込んでから丸2日間、ひたすら弱火で煮込んで、ギュッと鶏の旨味を引き出していきます。
そのあと、丁寧に“こしたスープ”をオリジナルの醤油ダレと合わせて出来上がります。
麺は、毎日営業終了後に店主自ら製麺機で作るこだわり。
道産小麦100%の自家製麺は、数日寝かせたモノを使います。
店主の南川さんは元和食の職人で、その経験と知識を生かし独学でラーメンを追求!
自家製チャーシューは、余市産もち豚のロースなど、3種類がのった、まさに至福の一杯です!
PINYAさん:「まずはスープからおいしい。こだわりの鶏を使っていて一口目からおいしい。この麺ですよね。キレイな麺です。自家製麺の食感がスープにとても合っているすばらいしと思う」
店主 南川さん:「自分もラーメンが好きなので とことんこだわりを追求したラーメンを提供するためにやっている」
住所:札幌市中央区北1西27
営業時間:午前11時~午後3時(L.O.午後2時半)※売り切れ次第終了
定休日:木曜・金曜 ※23日~来月3日まで催事のため休業