2024.09.28

深める

【お悩み】就活中、不安がいっぱいでかなり心がすり減ってきました…立ち止まるのも不安です…どうすればいい?#70

「何もしない」を強制的にやってみてほしい

だから、カモミールさん。
あなたもぜひ、最初は不本意かもしれないけれど、強制的に何日間か「何もしない」をやってみてください。

そして、休む間に気持ちに余裕が出てきたなら、目の前の就活についても日々の諸々についても「そこまでやる必要あるかな?」という目線から、一度問い直して整理してみてほしい。
なんならその過程で「ああ、これいらねえや」とちょっとでも思う対象があったなら、容赦なくそれを捨て去ってやりましょう。
それがきっとあなたにとって、いい効果をもたらしてくれるはずだから(時間や予定の「ファスティング」とでも言うべき感じかもね)。

人間、何かしていなきゃダメなんてことはない。ただそこにいるだけで大丈夫。

カモミールさんにはあたしと一緒に、ぜひそんな新しい「常識」に目を開いてもらいながら、目下の人生の荒波をのらりくらりと乗り越えていくすべを、社会に出る直前期であろう今のうちに、どうか身につけてもらいたい。

あなたの頑張りが、サステナブルなものに変わっていくことを祈りつつ。同じく膨大なタスクに振り回されがちなせいで、これまで疲れがちだった人間として。
カモミールさんと共に変わっていけるよう、あたしも今後をしっかり見定めていきたいなぁと、このコラムを書きながらそう思っているのでした。これまでと違う意味で、お互い「頑張って」いこうね!

イメージ (「カモミール」の花)

ま・と・め♡

というわけで、今回は就活中の方からのお手紙をきっかけに、身の回りのこなさねばならぬ諸々との向き合い方について、改めて自分事としても思いを巡らせてみました。

いやぁ何事をなすにしたって、こころもからだもある程度満ちていなければ、自分の思ってることをかたちにするのって難しいんだよね。それをひしひしと感じる今日この頃。

2024年のさっぽろレインボープライドも終わり。
女装を生業にする者としても、LGBTQの活動に携わるひとりの人間としても。
自分のあり方や進んでゆく道を、ポジティブな意味でも考え直し、練り直してみようかなぁと、改めてそんな風に思っているあたしだったのでした。

読者の方々も、それぞれ抱えるものはいろいろあるかもしれないけれど、根を詰めすぎず、これからもゆるっと生き延びてねん。
ではでは皆さん、Sitakkeね〜!

***
文:満島てる子
イラスト制作:VES
編集:Sitakke編集部 ナベ子
***

満島てる子:オープンリーゲイの女装子。北海道大学文学研究科修了後、「7丁目のパウダールーム」の店長に。LGBTパレードを主催する「 さっぽろレインボープライド」の実行委員を兼任。 2021年7月よりWEBマガジン「Sitakke」にて読者参加型のお悩み相談コラム【てる子のお悩み相談ルーム】を連載中。お悩みは随時募集しています。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X