2024.09.26

育む

「いよいよおやすみだね」の意味…“夏休み”に特別な体験を!意気込む私にこうちゃんが教えてくれた本当にスペシャルな日【室谷香菜子のいっくじ日記#8】

期待した反応とはいつも違って

一方の6歳児は超元気。少しも黙っていません。
風邪気味だったのも、どこかへ飛んで行ってしまったようです。

旅のスケジュールに追われているのは大人だけ。

子どもたちはどこでも出来るポケモンカードを片手に車内でも盛り上がります。
「ほら!!きれいな海が見えてきたよ~~~!」と言っても、「へえ」と興味がなさそう。

海に沈む夕日を見てうっとり…なんて出来ず、「ヤドカリがいる!!ママ~!!ヤドカリがいるよ!!!」と大騒ぎ。

何十品目も並ぶ豪華なディナービュッフェに行っても、喜んで食べてくれるのはいつもと同じもの。フライドポテトに唐揚げです。

「もうお部屋に帰りたいよ~」と、そんな声はレストランのあちこちから聞こえてきます。

旅のメインでも…

旅のメイン、シュノーケリング体験でのこうちゃんは、始まる前からずっと無口。

「魚が好きだから、間近でカラフルな魚に会えたら嬉しすぎてどうなっちゃうんだろう…!」と期待してわくわく予約した私。

だけど、後から写真を見るとどれもひきつった笑顔…
ちょっと怖かったんだね、楽しさより怖さが勝ってしまったか。

「こうちゃん、アイスが食べたかった」

海から上がってアイスクリームを食べながらも、ちょっと疲れた表情。

なんでもいい。
旅行に来て毎日楽しい!と思ってくれたらそれでいい。
そんな風に思っていた旅の2日目夜。

私のスマートフォンが予期せぬハプニングにより水没しました。

「いい顔してる!この瞬間を残しておきたい!」そんな時にもスマホはなく、写真も撮れないし、メールのチェックもできない…

旅にハプニングはつきもの。
ハプニングも全てひっくるめて時間がたった今は全ていい思い出ですが、旅の最後、新千歳空港から札幌駅に着いてすぐ向かったのはヨドバシカメラ。

「ママ、諦めちゃダメ。諦めたらダメなんだよ」

6歳児にそう励まされるくらい私は疲れ切った顔をしていたのでしょう。

最後までこうちゃんも振り回してしまったな。
楽しかったけどクタクタになったのは言うまでもありません。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X