2024.08.18
深める北海道十勝地方の大樹町の牧場です。小さな本屋さんが姿を現しました。
店主の、長谷川彩(さい)さん(35)。2020年、東京から大樹町に移住してきました。
大型書店での勤務経験などを生かし、2021年から始めたのが移動書店「月のうらがわ書店」です。
十勝とオホーツク地方を中心に週に1日~2日度開店。
出店場所に合わせて、並べる本も変えています。
この日は、サウナ・自然・ロシア料理・クマ…10畳ほどの広さに、150冊の選りすぐりの本が並びました。
「人生ずっと本に助けられて今まで生きてきた。本に対して恩返しがしたい。目の前にいるお客さんを大切にすること。一冊一冊を大事に売ること」
2週間後。
満月の日に間借りしたのは、北海道幕別町のカフェです。本を買うことも、読むこともできる、特別な夜になりました。
「本と出会うきっかけがないというのはすごくもったいない気がするので、私がいろんな場所に出向いて良質な本と出会いを作るきっかけになれば」
■高杉真宙・柄本時生 W主演!北海道・三笠で連ドラ撮影がスタート 早くも息ぴったりの2人 #ミカキン
■【2024夏 最新】このおみやげ、新千歳空港“だけ”でしか買えません!北海道在住の旅行好きが厳選した3品をご紹介!
■“大きな足がずっと大嫌い”だった彼女が、コンプレックスと向き合い続けて見えてきたものとは【SEVEN AND A HALF】