2024.08.18
出かける農業体験をして観光も楽しめる。そのうえ、農家は大助かりという新たな試みが始まりました。
真っ赤でおいしそうな、鈴なりのミニトマト。
農業が盛んな北海道後志の仁木町は道内一のミニトマトの生産地。いま、収穫真っ盛りで農家は大忙しです。
そんな人手不足の農家が頼りにしているのが…観光バスで畑にやって来た一行です。
作業服に着替えて、18人のローラー作戦でトマトとミニトマトをどんどん収穫していきます。
大活躍の皆さん、実はこれ「1日農業アルバイト」を体験するバスツアーなんです。
人手不足の波は農業にも及んでいます。
道内で農業の仕事をする人は約7万人。後継者や新規就農者が少なく、農家の約4割は65歳以上です。
1日だけでも働いてくれる人材が欲しい。
道は1日農業アルバイトの魅力を発信しようと、今回のバスツアーを企画しました。
北海道農政部の高楠聖佳さんは「農業アルバイトに来る人が、観光も一緒に楽しんでもらう取り組み」だと話します。
■北海道はバイク乗りの聖地!宿泊先で朝食バイキングを味わえば…もう知らなかった頃には戻れない♡|しろまる最北日記vol,26【漫画】
■“天然の水遊び”は最高!「まさに清流」で遊べる貴重な穴場スポット…目を引く“シンボル遊具”も【渕上パパが行く、公園ブラボー#18】