2024.07.25

深める

【悩み】他人から容姿のことをとやかく言われ、ストレスMAX…。どうやって気分を晴らせばいいの?#66

あたしなりのAnswer

さて、手紙の中にあったルッキズムを「吹っ飛ばすぐらいの楽しい話」は、いももちさんといつか顔をカウンター越しに突き合わせることができたなら、その折にご提供させていただくわね!
……なんて不遜なことをのたまいつつ。笑

今回は対処法というか、なんというか。
実は、あたしがちょうどルッキズムに苦しんでいたときに出会い、観て救われた映画が1本あるので、そちらをある意味、”処方箋”としてご紹介させていただこうかなと思います。

時間があるときにぜひ見てみてほしいの。

映画『アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング』

画像はイメージです(pixta)

『アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング』は、2018年に公開されたコメディームービー。主人公のレネーは自分の容姿に自信がなく、他人からも「冴えない」扱いを受けがち。容姿偏重な現代社会のあれこれに辟易としつつ、そのせいで何事にも積極的になれない日々を送っています。

ある日「自分を変えよう!」と思い立ち、通い始めたジム。そこでまさかのハプニングが!
頭部を強打し気を失ったレネー。目覚めたとき彼女は、鏡に映ったかつてと変わらぬ自分の姿を見て「なんて美しいの……!?絶世の美女!!」と思う(思い込む)ようになっていたのです。
無茶苦茶にポジティブな性格に生まれ変わったレネーは、仕事にも恋愛にもガンガン行くように。そこから薔薇色(?)の日々が始まっていくのですが……?
****

コメディーとしてもとにかく面白いんだけれど、それ以上にレネーの行動のあれこれがひたすらに痛々しくも愛おしく、定期的に見返してしまうこの一本。
すったもんだがありながら、最終的には「見た目で物を考える」という自分に自らかけていた呪いに立ちむかい、解放されていく……そんな彼女がクライマックスで語る以下のセリフは、あたしの心をいつも打ち震えさせてくれます。

「誰かが「グズ」とか「デブ」とか、「かわいくない」だとか言ってきたとしても、そんなことないんだって言い返せる知恵や強さ、もうあります。だってあたしはあたし!自分であるということを誇り(Pride)に思っているんだから!」(筆者訳)

誰か他人からの評価なんて関係なく、自分は自分であるということ。
そして、そんな自分でいいんだと、誇りを持って生きること。
その大切さを伝えてくれるレネーの言葉は、きっと今回の相談者さんにも、何がしか響くところがあるんじゃないかしら。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X