2024.07.19

暮らす

【暑さは変わらず続きます】北海道の週間天気予報 20日(土)から/気象予報士執筆

北海道のあす7月20日(土)、21日(日)の天気予報とポイントを、HBCウェザーセンターの星井さき気象予報士がお届けします。

きょう19日(金)の最低気温と最高気温を見ていきましょう。

けさは20度を下回らなかった所も多くなりました。札幌も22.9度までしか下がりませんでした。

日中は晴れていたオホーツク海側や上川中心に気温が上がり、湧別町で34.8度。今年の道内最高気温を更新しました。
雨の札幌は25.8度ときのうより8度低い気温でした。

きょうは道内を前線が通過し、この時間も日本海側やオホーツク海側を中心に広く雨が降って風も強まっています。

このあとも道北を中心に雨が激しい雷雨となるおそれがあり、局地的に雨の量が多くなる可能性があります。きょういっぱい特に道北では雨の降り方にお気を付けください。

週末のポイント

星井さき気象予報士

HBC「今日ドキッ!」では、星井さき気象予報士が「さきに言わせてほしい」ポイントをご紹介しています。

土日のお天気に関して先に言わせてほしいことは…こちらです!

「あすは日ざし復活!㊐午後から再び雨」

天気は変わりやすいですが、暑さは変わらず続きます。

こちらは環境省の暑さ指数をもとに、熱中症の危険度をあらわしたもので、単純に気温だけでなく、湿度や日差しも考慮されている指標なんですが、各地、土日とも厳重警戒となっています。

激しい運動は中止をして、外出時は炎天下を避けて行動するようにしてください。
引き続き、熱中症対策が必要です。

太平洋側では東部を中心に雨の時間がありますが、その他は午後を中心に晴れる見込みです。
最低気温はさらに高く22度前後、最高気温はきょうよりさらに高い所も多く、北見33度、網走32度、札幌旭川31度まで上がり、蒸し暑くなりそうです。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X