2024.07.09

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「これじゃあだめだ」からの一念発起…今や“お笑い界一のワイン通”。「髭男爵ひぐち君」こと樋口真一郎氏が語る、北海道産ワインの魅力とは|PAIRINGx(ペアリング)

観て飲んで→飲んでまた観て。YouTubeコンテンツ「みれば美味しくなるワイン」はそんな番組

—6月からスタートした「みれば美味しくなるワイン」。どんなコンテンツなんですか?

樋口さん ひと言で言うと、北海道のワイン産地に行って、生産者の方と僕が対談させてもらうという内容です。タイトルの通り、ワインのこと、醸造家やワイン用ブドウ栽培農家さんのこと、その土地のことを知ってもらって、それでワインを美味しく飲んでもらえるきっかけになったらいいなと思っています。
僕が各地のワイナリーを巡って見学させていただくなかで、やっぱりワインを造っている方と直接話すと、ワインの味も変わるというか、よりおいしく感じるんですよ。

北海道余市町「ドメーヌモン」の山中敦生さんとの対談|みれば美味しくなるワイン①より

例えば、観光でどこかのお城を見学したとして、ただ見るだけでは「きれいだな」って写真撮って終わりだけど、そのお城の歴史的背景とか、大河ドラマのロケ地になったとか、なにかちょっとでも情報を持っていれば、実際に見たときに感動が生まれるんですよ。
ワインもそれと同じで、造っている人、畑のこと、ブドウの情報があれば、さらにおいしく味わえる。だから、このコンテンツを見れば見るほどワインがおいしくなるような体験を、視聴者のみなさんにしていただきたいなと。

—なるほど。それは興味深いですね。
ここで、チャンネルとコンテンツのロゴをデザインしたイラストレーターのyukkyさんにもお話を聞いてみたいと思います。

メインビジュアル制作担当・yukkyさん「お笑い芸人ではなく、ワインの知識人としての樋口さんをイメージ」

「みれば美味しくなるワイン」ロゴと、札幌在住イラストレーターのyukkyさん

yukkyさんは北海道で活躍されているイラストレーター。今回、「PAIRRINGx」ロゴと「みれば美味しくなるワイン」ロゴを制作していただきました。

左から、AC「あいさつの魔法」/ホクレン「令和5年産 北海道米新米キャンペーン『豊穣の女神からの贈り物』キャンペーンロゴ

実は、今回の記事を掲載しているHBCの「Sitakke」のメインビジュアルもyukkyさんによるもの。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

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