2024.07.09
深める—6月からスタートした「みれば美味しくなるワイン」。どんなコンテンツなんですか?
樋口さん ひと言で言うと、北海道のワイン産地に行って、生産者の方と僕が対談させてもらうという内容です。タイトルの通り、ワインのこと、醸造家やワイン用ブドウ栽培農家さんのこと、その土地のことを知ってもらって、それでワインを美味しく飲んでもらえるきっかけになったらいいなと思っています。
僕が各地のワイナリーを巡って見学させていただくなかで、やっぱりワインを造っている方と直接話すと、ワインの味も変わるというか、よりおいしく感じるんですよ。
例えば、観光でどこかのお城を見学したとして、ただ見るだけでは「きれいだな」って写真撮って終わりだけど、そのお城の歴史的背景とか、大河ドラマのロケ地になったとか、なにかちょっとでも情報を持っていれば、実際に見たときに感動が生まれるんですよ。
ワインもそれと同じで、造っている人、畑のこと、ブドウの情報があれば、さらにおいしく味わえる。だから、このコンテンツを見れば見るほどワインがおいしくなるような体験を、視聴者のみなさんにしていただきたいなと。
—なるほど。それは興味深いですね。
ここで、チャンネルとコンテンツのロゴをデザインしたイラストレーターのyukkyさんにもお話を聞いてみたいと思います。
yukkyさんは北海道で活躍されているイラストレーター。今回、「PAIRRINGx」ロゴと「みれば美味しくなるワイン」ロゴを制作していただきました。