2024.06.28
育む「子どもから大人まで、幅広い世代の利用者に楽しんでほしい」という公園の思いは遊具以外からも感じられました。
公園内には、 背丈の低いベンチと高いベンチ の2種類が並んで設置されています。
一般的な公園にあるベンチは低いほうなので、「なぜ高いベンチを設置しているのか」と役場に聞いてみると、 「高齢者の腰に少しでも負担がかからないようにするため」 ということがわかりました。
確かに、腰を極端に曲げる必要がなく、座るというより、もたれるような感覚でした。
足は地面につくので、座ったり立ったりがスムーズにできる気がしました。
公園の地面にも注目です!
足元が白い砂で覆われていて、まるで公園全体が砂場の中にあるような感覚。
役場によると、柔らかくてクッション性のある足元を目指したとのことで、とても歩きやすかったです。
砂の白さが公園の明るい印象にもひと役買っています。
私が訪ねた日はちょうど風が強い日でしたが、風で砂が舞ようなことはありませんでした。
ついつい砂遊びがしたくなるかもしれませんが、あまり掘らないでくださいね。
利用者をとことん思いやる設計に脱帽です。ブラボー!
垂れ下がったロープにしがみついて滑走する「レールウェイ」。
平坦な場所に設置されていますが、カーブで子どもが振り子のようになり、遠心力が働くことで、スタート地点までひとりで戻ってくることができるという、すぐれものの遊具です。
ロープにつかまりながら風を切って進めば、あなたも“ターザン”⁉
「あーああー!」ではなく「ブーラボー!」と思わず叫んじゃうかも。
そしてこちらは幼児用のコンビネーション遊具。お花をイメージしたデザインです。
斜面の突起物に足をかけて上り下りできる扇形の遊具は、小さいお子さんの好奇心を誘います。
黄色いすべり台の奥に見える階段は、幅が広く、段差も小さくなっていて、子どもがひとりで安全に上りやすい設計です。
つり橋型遊具。中央のステップ部分は車いすでも通行できる設計になっています。
これは、札幌にある「農試公園」の回でもご紹介した、近年注目される、誰もが楽しめる “インクルーシブ(=すべてを包み込む)遊具” で、利用者への思いやりを感じます。
▼【最新】年齢・ハンデ関係なし!あらゆる子どもの「遊びたい!」を叶える公園が誕生|「農試公園」(札幌市・西区)
公園のオープンで全面リニューアルを遂げた「道の駅 南ふらの」ですが、先行して2022年には複合商業施設がオープンしていました。
アウトドアブランド『モンベル』の道内最大級の店舗 や、 地元食材を使ったレストランやフードコート もあります。
公園遊びの休憩にもピッタリですね。
これから迎えるラベンダーの見頃には、大勢の観光客で賑わう南富良野。
これまで、札幌・旭川・帯広方面に向かう中継地点として、今まで通過することが多かった人も、公園の誕生をきっかけにぜひここを、次の「目的地」にしてみてください!
こどもあそび度 ★★★★☆
パパママ充実度 ★★★★★
おすすめ年齢 3歳ぐらい~
・住所 〒079-2403 北海道空知郡南富良野町字幾寅687番地1(国道38号沿い)
・電話 0167-52-2115(南富良野町 企画課 まちづくりプロジェクト推進室)
・無料駐車場 普通車 14台(隣接する道の駅にも多数あり)
RVパーク(車中泊対応型駐車場) 44台
・ドッグランあり
・簡易テントを広げられる芝生広場あり
・モンベルの店舗内に、クライミング体験可能な約8mの壁あり(有料)
・各施設の営業時間等は南富良野町のHPに掲載
【参考】
南富良野町 公式HP
***
文|HBCアナウンサー 渕上紘行(ふちかみひろゆき)
テレビ「ブラボーファイターズ」「今日ドキッ!」やラジオ「ガンちゃんの世界一面白いプロ野球の番組」「鶴岡慎也の焚き火トーーク」など北海道日本ハムファイターズに関する番組を中心に、野球・サッカー・スキージャンプ・バスケ・高校ラグビー・ゴルフとHBCのスポーツ中継全般に携わる。入社21年目、神戸市出身。Instagramも更新中!
■「私は育児に不向きな人間」と思っていた…「わらってるママがかわいいよ」6歳の誕生日を迎えた息子・こうちゃんの言葉で大切なことに気づいた日【室谷香菜子のいっくじ日記#5】
■無料に驚き!巨大マンモスに恐竜も…迫力満点!子どもの成長とともに何度来てもじっくり楽しめる穴場スポット【渕上パパが行く、公園ブラボー#16】