納豆もお菓子も世界を目指します。
今年も食品の値上がりが続いています。その理由のひとつが「円安」です。為替相場は、2022年から急激に円安が進みました。
4月には、一時1ドル160円台という34年ぶりの円安も!輸入品の価格はあがってしまいますが、逆に、輸出をする会社にとっては「意外な追い風」で「どんどん売るチャンス」!
例えば、日本から輸出した商品を1ドルで販売した場合、日本円にした売上高は、円高の3年前なら、およそ110円。
しかし、円安の今なら、およそ160円になるんです。
円安を追い風に、北海道の「食」を世界へ売り込む企業を取材しました。
北海道北斗市の澤田米穀店は、米の販売のほか、米を原料にしたポン菓子を製造・販売する会社です。
ポン菓子は、子どもでも素材の米のおいしさを感じられるよう、油をまったく使わない特許製法で作っています。この特徴が輸出には最適でした。
油は酸化してしまいますが、その油を使わないことで、賞味期限が1年以上に延長できるメリットがあるのです。
4年前にはじめたポン菓子の輸出は順調に伸びていて、従業員も5人から15人に増やしました。
1月には、タイで開かれた北海道産食品の商談会に参加し、新たな取引先を開拓。
これで輸出先は7か国となりました。
澤田導俊専務は「最近、引き合いや声のかかることが増えたと感じている」と円安の影響について話します。
仕入れ業者が実質2割引きくらいで商品を買えているようなものなので、「日本製品がお買い得」というイメージになっているのだといいます。
6月には新たな工場の建設に着手し、生産力をアップします。
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