HBCテレビ「今日ドキッ!プラス」より、選りすぐりの情報をお届けします。
***
札幌中心部から車で約1時間、札幌市民に愛される湯どころ・定山渓。
…でも、定山渓の楽しみ方は、温泉だけじゃないんです!
今回ご紹介するのは、“みかた”を変えた定山渓の楽しみ方。
アウトドア好きタレント中村夏音ちゃんとHBC大竹彩加アナウンサーが、一味違う定山渓を体験!
レンタカーを借りて、いざ出発!
レンタカー代金もイオンカードのお支払いでWAON POINTが貯まる
まず訪れたのは「フリルフスリフ」。ノルウェー語で「気ままなアウトドアライフ」という意味で、四季折々の野あそび、川あそび、ものづくりなどを楽しめるスポットです。
定山渓をもっと面白くする拠点として2022年にスタートした「埜(の)のテラス」内にあります。
出迎えてくれたのは、アウトドアガイドの木村葵さん。
「定山渓は里山・川・温泉など…魅力がいっぱいのフィールドです! 1歳からお年寄りまで誰でも気軽にアウトドアを楽しんでもらいたいです」
温泉のイメージが強い定山渓ですが、みかたを変えれば自然豊かでアクティビティに最適の場所!
「私、サップが趣味で…定山渓でもできるって聞いたのですが…」と夏音ちゃん。
大竹アナは「定山渓でサップができるんですか!」とびっくり。
木村さんいわく、サップは1番人気のアクティビティ! ボードに乗って、渓谷をゆったりと漕いで進んでいくのだそう。
フリルフスリフではサップに必要なアイテムがレンタルでき、水温が低い時はドライスーツも借りられます。しっかり準備を整えて、いよいよ出発!
木村さんのレクチャーのもと、ゆっくりと進みます。
サップが趣味の夏音ちゃんはもちろん、今回で2回目の大竹アナもなかなか上手!?
澄んだゆるやかな水流と、豊かな緑に癒されるひとときです。
「時季によっては、温泉が溜まっていて温まれることもあるんですよ! 」と木村さん。
定山渓の温泉は融雪などにも活用されていますが、それでも余ってしまうぐらい豊富なんだとか。
フリルフスリフではほかにも、サップとテントサウナを組み合わせたツアー、ラフティングやカヌー、ナイトクルージング、温泉石鹸作りなどバラエティ豊かなアクティビティを楽しめます。
● フリルフスリフ
〒061-2303札幌市南区定山渓温泉西4丁目371
埜のてらす内 野あそびベース フリルフスリフ
https://www.friluftsliv.website/