2024.06.09
出かける10分ほど登山というより平坦な道を歩くと、全容が明らかになりました。
恵山は活火山のため、ところどころで火山ガスを含む噴気が出ています。噴気にはむやみに近づかない、突然の噴火に気をつけるなど、注意が必要です。
火山ガスはゆで卵のような匂いがしますが、私はこのにおいが結構好き…。実際に歩くから感じられる「大地の息吹」に、心が踊ります。
恵山は登山道がしっかり整備されています。同じく道南にある活火山、森町の「駒ケ岳」と比べても、なだらかな印象でした。
海が近いからか地形のせいなのか、とにかく風が強いことと…
巨大な岩に気をつければ、初心者でも楽しく登れます。
落石注意の看板がたくさんありました。
(どの石に注意すればいいんだ…。)
岩の形もなかなか面白い!名前を付けながら登りました。
ニワトリ岩と命名しました。トサカもお目目もあるように見える!(笑)
ニワトリ岩のとなりにあるこちらは……肺?
インスタグラムで聞いてみたら、「心臓に似ている!」という意見の方が多かったです(笑)
肩が凝ったら、ヨガ。
有珠山編からはまっています(笑)
■連載「堀内美里の言いたいことは山々ですが」
■「クマに出会ったら」「出会わないためには」基本の知恵:「クマここ」
■週末の天気は、毎週金曜の夜にHBCウェザーセンターがお伝えします:連載「お天気コラム」