2024.06.09
出かける「函館を観光するなら、ラッピと同じくらい外せないスポットがある」
7年前北海道大学に通っていた頃に知り合い、今も函館で水産の研究をしている友人が、そう言って連れて行ってくれました。
(北海道民にはおなじみですが…「ラッピ」は函館名物のハンバーガー店「ラッキーピエロ」のことです)
もくもくと噴煙を上げる厳かな姿は、どことなく十勝岳や雌阿寒岳に似ている雰囲気。
しかし往復8時間もかかる十勝岳に比べて、恵山はたったの片道1時間。
活火山好きにはたまらない、コスパはなまる山でした!
函館の中心部から車を1時間ほど走らせると、火口原駐車場登山口があります。
広々としている空間に車を停めて、振り返ると…
ご覧ください。奥にあるのが本日の主役です。
すでに噴煙が見えます。心がドキドキします。
登山口のそばに、トイレもあります。
トイレットペーパーも完備されている洋式トイレで、かなりきれい!
いくつか登山ルートがあり、駐車場の看板で紹介されています。今回は定番である「権現堂コース」を選択しました。
■連載「堀内美里の言いたいことは山々ですが」
■「クマに出会ったら」「出会わないためには」基本の知恵:「クマここ」
■週末の天気は、毎週金曜の夜にHBCウェザーセンターがお伝えします:連載「お天気コラム」