しかし、取材を初めて1時間経った頃、ここで店主の口から衝撃の事実が…
店主 三枝さん:「釣りでここを選んでログハウスにしたって言っていましたけど、本当の事をいうとギター。自然環境が好きでギターを弾いて暮らしたい、そういう人生を歩みたい」
ちょっと照れくさそうに語った三枝さん。
中学生で初めて触ったギターの虜に。
73歳になった今も、自分にとっての理想の生き方を追い続けています。
店主 三枝さん:「ギターさえあればお金がなくても楽しい生活ができる。何がしたいという職業は無かった。そば屋になったのは、そばの粉に出会ったから」
偶然移住したこの落合地区がそばの産地であり、知り合いの農家からそば粉をもらった事がきっかけ。
最初は生活していく為に始めたおそば屋さん。
そのため店主にとってお客さんという存在は…
店主 三枝さん:「共同体ですよね。客に出して反応を見て勉強する、どうですかねって」
そばのプロではないという謙虚さゆえの接客。
店主 三枝さん:「一回一回が勉強、研究」
73歳になった今でも探求心はありつづけます。
それは15歳で虜になったギターにも…
山奥にポツンと佇む、ログハウスのおそば屋さん。
その店主には、自分のペースでそばを作りながら 自然の中でギターを弾く人生を歩みたいという意外な理由がありました。
住所:南富良野町落合1248
電話:0167-53-2077
営業時間:現在は土・日の正午~午後3時まで営業(平日は要予約)
※掲載の内容は番組放送時(2024年6月6日)の情報に基づきます。