昨年8月にオープンした東川町の「キトウシの森きとろん」へ。夜に訪れましたが駐車場についてびっくり!ここは「東川ヒルズ」?なんて大きくておしゃれな建物!
建築家「隈研吾」氏監修のデザインで、都会的なのに自然と調和するデザイン
入ってすぐ「森の階段」 左側は休憩スペースも兼ねており、無料で使えるコンセントがありました
1階受付横には東川町のアンテナショップ 営業時間10:00―22:00までなので遅い時間でも東川町のお土産が買えますね
営業時間 ランチタイム11:00~14:00(フードLo.13:30)/ディナータイム17:00~20:00(フードLo.19:30) ※食材がなくなり次第営業終了
ラストオーダーが19:30なのでお風呂に入る前にレストランへ。ラストオーダー間際でもスタッフの方がとても親切でした。可愛いイラストがあるなぁと思っていたら…注文したソフトクリームが同じ顔でした♪まさかビールの泡にも目は付いてないよね?(笑)
NATURESソフトクリーム 450円(税込)
ソフトクリームはホワイトチョコみたいなお味で美味しかった。どうやらソフトクリームは東川町のカフェ「NATURES SOFT SERVE」のもの。本店のものと口金の形状が細かいものなのかちょっと形が違うみたい。今度そっちも食べてみたいな。
レストランの家具は東川町の家具工房「北の住まい設計社」のもの
窓際のカウンター席も景色が一望出来ておススメ
3階に上がると展望デッキがありました。さきほどレストランでみた夜景がここではガラスの反射なしに見られました。昼間は田園風景や夕方は夕焼けがきれいでしょう。
奥でひときわ光っているのは東神楽町の旭川空港でしょうか?飛行機も見られそうですね
10:00~22:00(最終受付 20:30)
料金 大人(高校生以上) 1,000円 小人(小・中学生) 500円幼児(無料)※東川町民割引あり レンタルタオル 300円
さて、いよいよお風呂へ♪1階の受付でICチップの入ったロッカーキーをもらいます。館内の支払いはこのロッカーキーを使い退館時に精算。お風呂の入場時もゲートにかざして入場です。
100円リターン式ロッカーではなく、ロッカーも番号があらかじめ割り当てられています
浴室はこんな感じ。お風呂は天然温泉ではありませんが、東川町のミネラルバランスの整ったお水を使った「人口トロン浴素」のお風呂です。(下の写真の大きい浴槽がトロン温泉、手前の小さい浴槽は炭酸泉or香草風呂の日替わり)外に昼は田園、夜は夜景の見える露天風呂。
休憩室に掲示のQRコードより浴室の写真が無料でダウンロードできます
浴室にはシャンプー、コンディショナー、ボディソープ完備。洗面台には化粧水、乳液、ハンド&フェイスウオッシュあり。さらに注目なのは浴室のシャワーヘッドと洗面台のドライヤーがあの高級な「リファ」製なんです!女子はテンション上がるのでは?浴室内と洗面所にも東川のお水が飲めるのでみんなガブガブ飲んでましたよ(笑)
※クレンジングが無くなりそうで、買おうかと思ったら売店にはなかったので女性はご注意くださいね。(でも少ないクレンジングでメイクがしっかり落ちてお肌がすべすべになったのはお水とシャワーヘッドのおかげ?)
また、自慢のサウナは2か所もあり、オートロウリュも楽しめます 東川の冷た~いお水の水風呂とサウナを出たところにベンチもあり「ととのう」こと間違いなし
お風呂の前の休憩スペース。全体的にはあまり広くはありませんが、キッズスペースやマッサージチェア、ジュースの自動販売機と無料で美味しい東川町のお水が飲めます。絵本や大人が読める本もありますよ。
キッズスペース
ドラえもんの押し入れみたいなスペース 中はコンセントとライトもあるのでここで本も読めちゃう
湯上りも東川町の美味しいお水をどうぞ
マッサージチェアが2台あり なんと無料!! (混雑時は15分で交代してくださいとのこと 気持ちよいからってそのまま寝ちゃわないでね)
キトウシの森きとろん
【住所】北海道上川郡東川町西4号北46番地
【TEL】0166-82-7010
【休館日】水曜日(当面の間、メンテナンス定休日)
※レストラン定休日 水曜日(火曜日はランチのみの営業)
※5/10(金)はイベントで全館貸し切りの為、全館休業、5/9(木)と5/11(土)のレストランはランチ・ディナーともに休業とのことです。
旭川近郊のグルメ・観光・イベント情報など、地元民おすすめの情報を発信するWEBメディアasatanから、選りすぐりの記事をお届けしています。