2024年1~3月にSitakkeでよく読まれた記事を見逃し配信としてお届けします。
(この記事は、3月13日に配信した記事の再配信です)
***
北海道の玄関口である新千歳空港は、スイーツをはじめとして農産品や海産物など、販売されている商品が盛りだくさん!
せっかく新千歳空港に行くなら、そこでしか買えないものを選びたくなるのではないでしょうか?
ことし1月に「新千歳空港でしか買えないお土産おすすめ【3選】」という記事で、おすすめのお土産を紹介させていただき、たくさんの反響をいただきました。
今月(3月)も、新千歳空港を訪れてみたところ、新たな限定商品がたくさん発売されていたので、その中から厳選して3つご紹介いたします。
「ISHIYA」といえばお土産の大定番「白い恋人」が不動の人気です。
その「ISHIYA」が満を持して2024年2月に発売した新商品が「あんボヤージュ」。
商品名の「あんボヤージュ」はフランス語で「良い旅を」という意味の「ボン・ボヤージュ」からきているのだそう。
「あんボヤージュ」にはどら焼きとガレットがありますが、どちらの名前にもなっている“あん”がたっぷり。生産者の皆さんが手間暇かけて育てた北海道十勝産のあずきを、池田町にある「ISHIYA」のグループ会社「十勝製餡」の職人さんの技で丁寧に炊き上げています。
今回はどら焼きをいただいてみました。
もっちりとした食感の生地の間には、十勝産あずきの粒あんと練乳クリームを混ぜ合わせた“練乳クリームあん”がぎっしり。隠し味には“みりん”が使われていて、皮とあんのバランスが絶妙です。
“練乳クリームあん”は甘さ控えめのあんこと、優しい甘さのクリーミーな練乳が最高のハーモニーを奏でます。日本茶はもちろん、紅茶やコーヒーにも相性抜群。
そのまま食べてももちろんおいしいのですが、冷蔵庫で冷やして食べるのもおすすめ。冷やしても生地のもちもち感はそのまま楽しめます。
価格は1個270円(税込)。1個単位での販売なので、好きな個数で買えるのもお土産としてはうれしいところ。常温での持ち歩き可能ですが、賞味期限は短めなのでご注意ください。
新千歳空港内の「スノーショップ出発売店」「スカイショップ小笠原」「JALプラザ中央ゲートショップ」の3店舗で購入可能です。