今週も インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクト に寄せられたみなさまからのお写真をご紹介します。(2024年4月8日〜4月12日ピックアップ分)
巣穴から大きな黒い瞳をのぞかせているのは、エゾモモンガです。巣穴のカタチも、エゾモモンガの瞳も、よく見ると「ハート」っぽく見えますね。
こちらの様子をうかがっている姿が、とってもかわいらしいですねー。3月中旬に〝繁殖期〟を終えたモモンガたちは、太陽がある明るい時間帯には、すっかり姿を見せてくれなくなりました。
ただ、お昼過ぎから夕方にかけて、1日に1度だけ、おトイレに出てきてくれることがあります。
オシッコと、米粒のようなウンチをして、わずか1分ほどで巣に戻ってしまうのだけなのですが、いつもほぼ同じような時間に出てきてくれるので、巣穴から離れた場所で、双眼鏡を手に、エゾモモンガの〝オシッコタイム〟を、森で待つこともあります。
子育てしている時期だと、お母さんの〝オシッコタイム〟の時に、やや成長した〝おチビちゃん〟の姿を、巣穴の奥に見ることが出来ることもあるのです。
このお写真のキャプションに「森の中でいちばんかわいい人、手を上げて!」「ハイハイハ〜イ」とありました。
ホント、そんな感じですね、かわいらしい!
クリンとした目の上に、よく見ると〝眉毛〟のようなのがあって、これまたとってもキュートです。
これについてもキャプションでは「ほんのり眉毛が、ドナルドさんに似てるな〜って、ちょっぴに思いました」とありました。確かに!
かわいくって、ずっと見ていられるお写真ですねー、ありがとうございます。