2023.02.21

暮らす

明日から簡単に真似できる!整理収納の達人が教える「朝の時間をラクにするためのポイント」

子どもを起こして、身支度をして、ご飯を作って……。1分1秒を争う朝の時間は、1日のなかでもっとも忙しいといっても過言ではありません。「少しでもゆっくりと朝を過ごしたい……」そんなママに、帯広在住の整理収納アドバイザー兼ワーキングママである筆者が“朝の時間をラクにするためのポイント”を解説します!

お悩み1:子どもがなかなか着替えない!

パジャマのままダラダラ……。なかなか着替えない子どもたちに「早く着替えなさい!」の鬼コール。朝から同じことを何度も伝えるのって、疲れてしまいますよね。

ポイント:着替えやすい環境を作る

我が家の子ども服は、2階の寝室クローゼットに収納しています。選びやすさを重視して、掛ける収納を採用。寝ているお布団の目の前にあるので、起きたらすぐに着替えることができます。事前に着るものがわかっているときは、寝る前に畳んで用意しています。

お悩み2:スキンケアの時間がない!

子どものことやお弁当の準備が最優先の朝は、自分のことを後回しにしてしまいがち。今日も1日頑張るために、スキンケアはしっかりとしておきたいところですよね。

ポイント:ポンプ式容器を使って時短ケア

とにかく面倒な動作を省いたら、“ポンプ式”にたどり着きました。化粧水や乳液など、朝のスキンケアに使うものをポンプ式にすれば、忙しい朝でもパパッとケアできます。

お悩み3:お米を炊き忘れていた!

基本的には前の晩に炊飯器をセットするのですが、ときどき起こるこの現象。お米を計って、研いで…なんてやっている余裕は正直にいってありません。

ポイント:無洗米の使用&小分けにして収納しておく

ここ数年、我が家ではずっと無洗米を使っています。普通のお米より多少値段は張りますが、お米を研ぐ作業がなくなり、かなりの時短に。さらに、お米は3合、4合に分けてジッパー付き保存袋で収納。朝起きて「お米炊いてない!」なんてときも、素早く炊飯の準備ができます。

まとめ

働くママにとって、朝は時間との戦い。少しでもゆっくり、よりラクに朝を過ごすためには事前の準備が必要です。今日のその行動が、きっと明日の自分の助けになりますよ。ぜひ、真似してみてくださいね。

***
文:はせがわあかね(整理収納アドバイザー)
***

【ライター:はせがわあかね PROFILE】
美幌町出身、帯広市在住のインテリア好きな整理収納アドバイザーで現役作業療法士。子ども2人と夫、わんこ2匹と暮らす。シンプルな生き方に憧れて資格を取得し「片づけクリエイター」として暮らしに役立つ情報を発信しながら、イラストやモノ作りなどクリエイティブな活動を行っている。

【画像】筆者自宅

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X