2025.09.16
暮らす旭川です。大雪山系では紅葉が見ごろになっていますね。
今週は季節が進むため、少しずつ山から平地に紅葉が下りてきそうです。
週間予報。日本海側とオホーツク海側からです。
木曜は晴れますが、道北や内陸の一部でにわか雨があるでしょう。金曜は穏やかに晴れて、昼間は過ごしやすいですが、朝は旭川10度、北見は9度と冷えそうです。
太平洋側です。
木曜と金曜は晴れますが、最高気温は高くても25度くらいで暑さは落ち着きます。晴れる朝晩は内陸で10度くらいまで下がるので、服装選びに気を付けて下さい。
あす17日(水)の札幌です!朝昼晩の天気をもんすけでお伝えします!
朝は雷雨に注意が必要ですね。
ザっと強まる雨にも気を付けて下さい。午後は天気が回復しますが、朝より夜の方が涼しくなります。オータムフェストなど長く外に出る予定のある人は、羽織る物があると安心です。
文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。
連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
月~金曜日に翌日からの天気予報をお伝えしているほか、暮らしに役立つお天気コラム記事もお届けしています。
※16日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。
パートナーメディア