2025.08.29
暮らす札幌の大通公園にはテントがありますが、日曜は北海道マラソンですね。
日曜の天気ですが、午前8時頃は曇り空ですが、レースがスタートすると、太陽君やムシムシ君も応援にやって来そうです。昼間の気温は25度くらいですが、風がなく、不快な暑さになりそうです。
週間予報。日本海側とオホーツク海側からです。
日曜は各地で日が差して、夏日になるでしょう。月曜から火曜は道北を中心に大雨になるおそれがあります。先日の大雨の影響も残っているので、少しの雨でも土砂災害などに注意して下さい。
つづいて、太平洋側です。
日曜は晴れ間が出て、暑くなります。月曜は各地で雨や風が強まるため、今後の情報に注意して下さい。月曜から9月に入ります。来週も広く25度以上の夏日で残暑が続くでしょう。
3日間の札幌です! 土日月の天気をもんすけでお伝えします!
お出かけは日曜日がよさそうですね。あす30日(土)は昼頃まで雨が降り、月曜は雨や風が強まるでしょう。日曜は天気の大きな崩れはなく、貴重な日差しとなりそうです。買い物や排水溝周りの掃除をしておくといいですよ。
文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。
連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
月~金曜日に翌日からの天気予報をお伝えしているほか、暮らしに役立つお天気コラム記事もお届けしています。
※29日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。
■ 『北海道ソフトクリームラリー2025』171店舗が参加!とろけるしあわせ巡りで豪華賞品が当たるかも?
■【4選】20年以上親しまれる名物ソフトも!小樽市で注目のソフトクリームを、地元編集部がピックアップ! #北海道ソフトクリームラリー2025
パートナーメディア