2025.08.18

暮らす

札幌は傘が差しづらいような強風に注意 残暑続くが少し秋に近づく 北海道の天気予報&気象予報士解説/2025年8月18日更新

北海道のあす19日(火)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。

【この記事の内容】
・ポイント解説
・あすの北海道の天気と気温
・あすからの北海道の週間天気予報
・あすの札幌の朝昼晩の天気

今後の札幌、秋に半歩近づく?

夜は虫の音も聞こえるようになってきました。お盆を過ぎると、秋らしくなっていくのでしょうか?

札幌の今後の予想気温を見ていきましょう。
最低気温・最高気温とも平年より高めで、残暑は続きます。ただ、30度以上の真夏日は少なく、半歩くらい季節が進みそうです。

暑さが落ち着く原因は…
曇りや雨で日差しが少ないからなんです。30度に届かないとしてもムシムシするでしょう。

雨の原因は何なのでしょうか?

あす19日(火)朝9時の予想天気図で見ると、北海道に低気圧や前線が近づきます。この前線は「秋雨前線」なんですが、この影響でぐずついた天気が続きます。あすは道北や道央、道南で激しい雨が降ります。道北では昨日の記録的な大雨で地盤が緩んでいるため、土砂災害に警戒して下さい。その他の地域も土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意が必要です。ちなみにあす沖縄に近づく台風は、週末にかけてゆっくりと九州付近へ北上するでしょう。
道内、雨にはまだ油断できませんね。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X