2025.08.08

暮らす

【3連休も天気の急変に注意】11日(月)の札幌は雷雨も… 北海道の天気予報&気象予報士解説/2025年8月8日更新

9日(土)からの10日間予報

背景は8日午後5時ごろの札幌情報カメラ

連休、お盆と天気が気になります。
きょう8日(金)は、10日間予報で見ていきます。まずは、札幌、旭川、稚内です。
日曜も旭川周辺でにわか雨、月曜は札幌や稚内を含む各地で天気の急変に注意して下さい。お盆期間は日が差して、札幌や旭川は連日30度以上の真夏日です。

函館、室蘭、千歳です。
函館と室蘭はお盆期間にかけて天気の大きな崩れはなさそうです。千歳では山の日の月曜はにわか雨があるでしょう。お盆期間は寝苦しさが戻ってきます。

帯広、釧路、網走です。
日曜と月曜も帯広や網走など広い範囲で急な雷雨に注意して下さい。お盆期間は割合穏やかですが、蒸し暑い日が多く、熱中症に注意が必要です。お盆過ぎても涼しくなりません。気温は平年より高めで暑さが長く続くでしょう。

9日(土)~11日(月)の札幌の天気

3日間の札幌です! 土日月の天気をもんすけでお伝えします!
月曜は雷雨で、もんすけは家で宿題をやってますね。土日も山沿いでにわか雨の可能性があります。お墓参りなど天気の急変に注意して下さい。大通公園のビアガーデンは来週水曜日までです。朝晩はしのぎやすいですが、日中はムシムシしそうです。

文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。

連載「気象予報士コラム・お天気を味方に
月~金曜日に翌日からの天気予報をお伝えしているほか、暮らしに役立つお天気コラム記事もお届けしています。

※8日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。

編集:Sitakke編集部IKU

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X